始めた頃は異端児扱いだったな~(#^^#) | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

ラブラブ人気ブログランキングに参加していますラブラブ

人気ブログランキングへ ココ 読む前にぽちっと。

いつも応援ありがとうございます好


お盆中も気が向いたら、ちょこちょことお仕事をしたのですが、そのひとつが原稿書きエンピツ

日常業務がある時って、そちらに気が行ってしまって静かに集中する時間がなかなか取れないのでお休みの時は特に執筆活動はイイ感じで進みますね。

9月25日に発売のaromatopiaのコラムですが、もう締切近いのです。

出版の業界は時間がタイムスリップしたみたいに先に先に進んでいますね~。来月になったらもう年末のコトを準備しているのでしょうから~。

で、オザティが今回、書いたお題は『お金の管理』についてきらきら

以前、文部科学省委託事業で作成しました「サロン独立開業テキスト」でも紹介した「資金管理」について書きました。

現在では、「サロン経営には経営者としての知識やスキルが必要」と言うコトは一般常識となりましたが、オザティが10年前に開業をした頃は「売上」の話や「お金の使い方」「経理に関する話」をすると 「セラピストが、お金の話をするなんてっ!!」と異端児扱いだった日々もありました。

それでも安定したサロン経営を続けて行くためには必要なことなので今でも「お金の話」はず~っとし続けています好

最近では、セラピストさんの方から「売上はどのくらいを目標にしたらイイですか?」など、たくさんご質問もいただけるようになりましたし、その回答を前のめりになって真剣に聞いてくださる時代になりました。嬉しいですねサチ

数字を見る!
計算をする!
予測をする!

など経理的なコトが苦手~という方は、来月発売のaromatopiaにサロン運営に必要な「最低限のお金の管理」について紹介しましたのでご一読いただけたら嬉しいですほのぼの フレグランスジャーナル社のオフィシャルサイト→ http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/topia.html

10年言い続けてきて、最近思うコトは~、

最初に売上目標を立てるのではなくて、「自分がどのくらい日々、仕事に費やせる時間を取れるか!」を先に決めた方がイイのかな~とmayu

終日お仕事に専念できる人と、そうでない人と、時間の使い方がみなさん違いますものね。

例えば、毎日4時間くらいの人と、10時間取れる人では、この時点で2倍以上の差があるのですよね。

なのに同じ目標って、それはムリな話で・・・

だけど、そこに着眼していないから、「周りと比べて遅れている・・・」とか、「何で私はデキナイの・・・」と焦ったり、不安になったりするのかな~とほのぼの

まずは、自分が描いているゴールが、仕事量に見合っているのか?! ということを先に考えてから経理的な目標を立ててみると軸がぶれなくてシックリといくのかな~と思う日々でございます。

周りは関係なくて、自分軸で考えてみるとイイですよねLOVE


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪
「いいネ!」にポチッとお願いします!

いつも応援ありがとうございますWハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・