見て欲しい。 | こころエデュケーショナルサポート 代表:早川菜々

こころエデュケーショナルサポート 代表:早川菜々

しあわせな大人になろう♪
心理相談/学習/教育相談 すべての子どもと大人の幸せのため。
公認心理師・心理セラピスト 早川菜々 ホームページ http://therapist7.com

東京はひんやりした雨の1日でした。

調子を崩している方もありますが

皆さまはいかがでしょうか。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*



突然ですが,,,

我が家の白雪姫(コスプレ)の孫です。






手にしているのは自分の描いた絵です。


おばあちゃんに送ってー!
と、ママに写真を撮ることを
ねだっているところです。


どうやら先日
40周年のディズニーランドで
叔母に買ってもらった
ミニーちゃんを描いたらしいです。


これこれ↓



2歳3ヶ月のはるちゃんは
もうすぐ6歳のお姉ちゃんや
3歳8ヶ月のお兄ちゃんが

いつも何かを作っては
おばあちゃんにすごいねー!
と言われているのを見ています。


わたしも見てー!
と言っているのですね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


関心を持たれたい。
子どもが持つ自然な欲求の1つです。

やさしい眼差しや
あたたかい承認が得られなければ
ネガティヴな方法を使っても
こっち向いて!
という行動を取ります。


すねたり
叩いたり
わざとものを壊したり


いろいろ困ったことをしでかして
怒られるという形の
関心を引こうとします。


見て欲しい...という欲求は
とても大きなエネルギーを持つものです。



子どもがそのような行動を
取っていると気づいたら
拗らせてしまう前に
あたたかい眼差しを向けてあげましょう。