「ニューヨーク、アイラブユー」(2009年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 12人の映像作家が愛をテーマに撮影した短編を群像劇に仕上げた「ニューヨーク、アイラブユー」(2009年)をご紹介します。

 

"p732112440" Photo by jdxyw

source: 

 

  舞台はニューヨーク。オシャレな映像と雰囲気です。


 で、色んな男女が登場します。色んな恋模様・人間模様があるんです。


 フワッとした、ありそうでなさそうな、大都会という人間交差点のお伽話。


 各エピソードに強い関連はなく、あるエピソードに出ていたキャラクターが別のエピソードに出てたりするくらいかな。


 グランドホテル形式みたいに1つのラストに皆が向かうこともない。


 強いて言えば、ハンディカメラ片手にニューヨークの人々を撮影している女性・ゾーイが唯一色んなエピソードを繋げる存在ですかね。


 「ニューヨーク、アイラブユー」は、オムニバス的な群像劇なんですね。


 僕が気に入ったエピソードは、岩井俊二監督、オーランド・ブルーム&クリスティーナ・リッチ出演「映画音楽家」。


 それとブレット・ラトナー監督、アントン・イェルチン&オリビア・サールビー&ジェームズ・カーン出演「車椅子でプロム」。


 両方とも、ラストにクスッとしたり、ホンワカと心があたたまるオチがよい。


 対して他のエピソードで気になったのは、監督によっては表現があまりに露骨で、個人的には×。


 人間にはイマジネーションという能力があるから、露骨な表現はラブコメには不要です。


 あまりにモロな表現は、スタイリッシュさに欠けますね。


 まぁ、全体としてはシャレオツな本作は「パリ、ジュテーム」(2006年)の続作とのこと。こちらも観たくなりました。


 ニューヨークの名所や何気ないストリート、ホテルの一室を観ているだけで旅した気分になりますよ。