「キートンのセブン・チャンス」(1924年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 バスター・キートン監督・主演のスラップスティック・コメディ「キートンのセブン・チャンス」(1924年)をご紹介します。

 

"Seven Chances" Photo by bswise

source: 

 

 証券会社の経営者ジミー(バスター・キートン)は冴えない男。

 

 ジミーはメアリーに恋の告白をしますが良い返事はありません。それでも諦めないジミー。

 

 ジミーは詐欺事件に巻き込まれて金策に奔走していました。

 

 ある日見知らぬ弁護士から「あなたは祖父が亡くなったので700万ドルもの大金を遺産相続する権利がある」と聞いたジミー。

 

 しかし相続するには「27歳の誕生日の夜7時までに結婚すること」という条件が。


 しかも誕生日は今日だった!

 

 おっと、7時までにはまだ時間がある。


 そうだ、ずっと思いを寄せているメアリーに求婚しよう!

 

 ジミーからプロポーズされたメアリーは嬉しく思うのですが、今日中に結婚する理由を聞いたメアリーは不機嫌になっちゃうんですね。

 

 メアリーにふられて意気消沈のジミーに、共同経営者が「僕を助けると思って結婚してくれ」と7人の女友達を紹介(※タイトルの「7つのチャンス」)。


 しかし、女性陣に笑われて即撃沈。

 

 見境なくなったジミーは、視界に入った女性を次々プロポーズし始めるという無茶苦茶な状態に。

 

 さらには共同経営者が「多額の遺産が入る若手証券マンが今日中に花嫁募集!」と新聞広告をかけてしまったからさあ大変。

 

 花嫁希望の女性陣が教会を埋め尽くし、ジミーを追いかける騒動に発展。

 

 キートンのスタントが凄すぎます。


 崖っぷちをジャンプして大木にしがみつき、そのまま地面に倒れちゃうとか、転がる岩をよけまくるとか。

 

 元祖トム・クルーズですね。

 

 ドわ~っと花嫁たちが波のように走ってくる名シーン。

 

 ドタバタコメディですけど、なるほどなあ…という心温まるオチが何ともいい味わい。


 キートン、そしてチャップリン、ロイドの三大喜劇王は、文字通り笑いのために体当たりだったんですよね。スゴすぎです。