シェリル・クロウ「All I Wanna Do」(1993年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 シェリル・クロウの初ヒット曲はデビューアルバム「Tuesday Night Music Club」からの3rdシングル「All I Wanna Do」。

 

"Selections from My CD Collection (Various)" Photo by Jazz Guy

source: 

 

 「All I Wanna Do」がヒットした結果、アルバムもヒット、グラミー賞で3冠を手にする快挙を成し遂げています。

 

 「All I Wanna Do」はライブアルバム「ライヴ・フロム・セントラルパーク」等にも収録されています。

 

 シェリル・クロウらしいカントリー調のサウンドはポップで楽しいムード。歌詞は一見ポジティブ。

 

 「私の望みは楽しむことだけなのよ」と歌うシェリル・クロウ。

 

 大方の人達は服をビチャビチャにしながら洗車して、それぞれ職場へ行く。

 

 でも自分はその洗車場の向かいにある店で朝からビールをあおっている。

 

 「私はただ楽しみたいのよ」 。

 

・・・

 

 この歌のけだるいメロディと歌詞の背景には、自堕落や虚無感、敗北感といったネガティブなムードがあります。

 

 それが分かると「ただ楽しみたいだけ」という歌詞は、刹那な印象になってきますね。

 

 シェリル・クロウは自身の心境-苦労した下積み時代を振り返って歌っているのかもしれません。

 

 でも、この歌のヒット以降、「オール・アイ・ワナ・ドゥ」への彼女自身の視線は変わっているんじゃないかな、と想像します。

 

 彼女のヒット曲「Everyday Is a Winding Road」(1996年)にもあるように、人生は曲がりくねった道。

 

 気づくと前よりちょっと良くなっている、ということも。

 

 人はそうやって生きてゆく。

 

 「ただ楽しみたいだけ」というのも悪くない、と思いますね。