Coldplay「Every Teardrop Is a Waterfall」(2012年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 Coldplayの「Every Teardrop Is a Waterfall」(2012年) はアルバム「Mylo Xyloto」(2012年)からのシングルです。

 

"Every Teardrop is a Waterfall" Photo by InvaderBritney *Official*

source: 

 

 歌の主人公はかなりキツい状況にあります。


「今僕は落ち込んでいる、挫けているのかもしれない。1つの空中ブランコから手を離した瞬間のように、無事もう1つのブランコにつかまるか落っこちるのかわからない」。


 ここで主人公は光を見て「大丈夫だよ」という声を聴きます。

 

「でも僕が傷つけられてもひどい目にあっても、涙は滝になるんだ。滝になるんだよ」。

 

 それで「涙だって滝のようになるんだ」と希望を抱いて立ち上がるんですね。

 

"coldplay_large3" Photo by Strawberry Swing 09

source: 

 

 「Every Teardrop Is a Waterfall」で歌われているのはそういうポジティブなメッセージなんです。

 

 それにしてもColdplayらしい、聴いていてなぜか目頭が熱くなる、エモーシャルないい歌です。


 うまく説明できないんですけどね。

 

 初っぱなから涙でそうになるんです。何でかな?