アヴリル・ラヴィーン「Girl Friend」(2007年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 週の最初は憂うつになりがち。気分を上げたいならこの曲を。

 

 アヴリル・ラヴィーンの「Girl Friend」(2007年)。

 

"avril_wall_6_1" Photo by tricks ware

source: 

 

 この曲を収録した3rdアルバム「The Best Dumn Thing」は、前作「Under My Skin」のシビアな雰囲気から作風を一転して、明るくポップな仕上がりになっています。

 

 アヴリルの歌は元気をくれる歌が多いですが、特に「The Best Dumn Thing」は応援歌色を強めたアルバムになっていますね。

 

 「Girl Friend」の歌詞の主人公は「あの娘より私の方があなたのカノジョに相応しいわよ!」という超積極的な女子。

 

 「積極的にチャンスをつかみ取れ!」みたいな。

 

 「とにかく自分を肯定する、自分に自信を持つ」というアヴリルのメッセージですね。

 

 彼女の応援ソングが心地よいのは嘘くさくない、ということ。

 

 奇麗事にしすぎず、スラングを多用したり、生の声、心の声でメッセージを歌っている感じが好感度が高いんですね。

 

 MVではアヴリルが地味で真面目な女子=白アヴリルと積極的で白アヴリルの彼氏に想いを寄せる黒アヴリルの2役をコミカルに演じています。