エイス・オブ・ベイス「The Sign」(1993年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

  スウェーデン出身の4人組、エイス・オブ・ベイスのファーストアルバム「Happy Nation/The Sign」がとても良かったですね。

 

"#1 SINGLE THIS WEEK IN 1994: The Sign - Ace Of Base" Photo by Brian

source: 

 

 テクノにレゲエのリズムをミックスしたダンスミュージックが新鮮かつキャッチーでとてもイケてたんです。

 

 ファーストアルバム収録のシングル「The Sign」も流行りましたね。

 

 signという単語には「合図」とか「兆候」など様々な意味があるのですが、ある特定の意味を伝える印を指す単語ですね。

 

 この曲の場合は「(神様の)お告げ」でしょうか。

 

 「私はもう別の人生を歩んでいるのよ。あんたみたいな男をなんで相手にするっていうのよ。でも(お告げのお陰で)やっと目が覚めたわ」と彼女。

 

 彼女の恋人が「よりを戻そう」と言い寄って来たんでしょうね。

 

 でも、さんざん凝りて愛想を尽かしている彼女はその気が全く無い。そういう歌詞なんですね。

 

  歌詞は知らない方が良かったかも。自分が彼女に罵倒されているような気持ちになってしまいました😢。

 

 まさか、こういう歌詞だとは全く想像してなかったんですよね。

 

 エイス・オブ・ベイスは現在は活動休止状態だそうです。残念ですね。