「リーサル・ウェポン」(1987年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 ワールドカップがいよいよ決勝戦。メッシ、頑張れ!サッカーの話は後日にするとして、今回はクリスマス映画?をお届けします。


 「リーサル・ウェポン」(1987年)は、メル・ギブソン演じる向こう見ずな刑事とダニー・グローヴァー演じるベテラン刑事の活躍と友情を描いた80年代を代表するバディ・ムービーです。

 

"p743159885" Photo by jdxyw

source: 

 

 冒頭、主人公の2人が対照的な人物であることが描かれます。

 

 マータフ(ダニー・グローヴァー)は良き家庭人。

 

 ロサンゼルス市警本部捜査第1課でも人望厚いベテラン部長刑事。愛猫家です。

 

 一方、リッグス(メル・ギブソン)は3年前に愛妻を亡くして以来、悲しみに暮れて自暴自棄になっています。


 自死を試み踏みとどまって独りむせび泣くリッグス。

 

 リッグスは腕の立つ刑事ですが、あまりに無鉄砲なために所属する薬物対策班では厄介者扱い。年金狙いと陰口を叩かれ仲間外れにされています。

 

 孤独な男の定番ですが、リッグスは海辺で独りトレーラーハウスに住み、愛犬が彼の孤独を癒しているんです。

 

 マータフの旧友の娘が不審な死を遂げた事件が起き、助っ人としてリッグスがマータフの元に配属されてきます。

 

 トラブルメーカー登場にマータフは頭を抱えますが、優しい男なのでリッグスを自宅に招き、家族と一緒に食事をするんです。


 マータフの妻と3人の子ども達もリッグスを温かく迎え入れます。リッグスは最初戸惑います。


 その後反発し合い、助け合ううちにマータフとリッグスの間に絆が芽生え始めるのですが、このプロセスが感動的。


 絶望して危ういリッグスはマータフの優しさによって生きる気持ちを取り戻してゆくんですね。


 事件解決したクリスマスイヴの夜。

 

 マータフの家を訪れたリッグスは、マータフの娘にリボンを結んだ銃弾をマータフに渡してほしい、と頼んで去ろうとする。

 

 リッグスが「俺は生きる決意をした」という意思表示をマータフにしたんです。

 

 それがリッグスから心配してくれていたマータフへのクリスマスプレゼントということなんですね。

 

 するとマータフが慌てて追いかけて来て「水臭いぞ。俺だけ妻の不味いチキン料理を食わせる気か?」とリッグスを自宅に迎え入れる。

 

 このくだりはググッときますね。

 

 いい人顔のダニー・グローヴァーがマータフの人柄とマッチしているし、メル・ギブソンのちょっと危険な雰囲気がリッグスにピッタリでした。

 

 「リーサル・ウェポン」はシリーズ化されて、2作目以降どんどんコミカルなやりとりが増えてゆくんです。

 

 特に「リーサル・ウェポン2/炎の約束」は、当時レンタルビデオで何回も観たな~。

 

 どうしてもリッグスのマーシャル・アーツを見せ場にすべく、強引に格闘技でタイマン勝負にもっていくのも、このシリーズの定番かな。

 

 80年代の刑事ものらしく、無茶苦茶なド派手アクションでリアリズムはゼロ。

 

 だから、細かいことは突っ込まずにエンタメと割り切って楽しむべし。

 

 観直したら驚くほど大味で驚きましたが、いかにも80年代的な作風で今も好きですね。