マドンナ「Borderline」(1984年) | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 時代の先頭を走って来たトップランナー・マドンナ。

 

 「Borderline」はデビューアルバム「Madonna」(1983年)からの4thシングルです。

 

"MADONNA THE FIRST ALBUM ITALY 12" LP VINYL" Photo by vinylmeister

source: 

 

 切ないメロディがたまらなく良いですね。

 

 「Borderline」は「境界線を踏み越えそうよ、あなたわかってるの?」という女性の気持ちを歌っています。


 この「境界線」は色んな解釈が出来そうですね。


 友達と恋人、遊びと本気の境界線。あるいは禁断の恋とか。

 

 マドンナを紹介するたびに書いていますが、この歌のMVも本当に良い。

 

 当時、男子も女子も皆マドンナのことが大好きだったと思うなぁ~。私もその1人でした。


 マドンナは野心を隠さないひとですね。


 この頃は特にマドンナの上昇志向が溢れていますが、彼女は野心をも魅力として昇華しています。

 

 そういう自分の道を果敢に切り開く女性・マドンナが支持されたんですね。


 スキャンダルさえも前向きなパワーに変えてきました。

 

 当時マドンナは「マリリン・モンローの再来」と言われましたが、ルックスだけでなく、そういう闘士的な言動もマリリンに通じるものがありましたね。

 

 80年代、洋楽の象徴はマイケル・ジャクソンでしたが、女性アーティストではマドンナの時代でした。

 

 1958年生まれのマドンナは8月16日が誕生日。今年で63歳です。

 

 同じ1958年生まれのマイケル・ジャクソンとプリンスは既に他界されています。

 

 マドンナには元気に末永く活躍して欲しいですね。