「グラン・ブルー」~純粋、孤独と生きづらさ | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 夏の終わりに観たくなる1作「グラン・ブルー」(1988年)をご紹介します。リュック・ベッソン監督初期の傑作です。


"碧海藍天 Grand bleu, Le" Photo by K嘛

source: 

 

 1965年、ギリシャ・アモルゴス島。


 潜水夫の息子、ジャック・マイヨールは素潜り大将のエンゾも認める才能を持つ少年です。

 

 しかし、父が目の前で潜水中に亡くなり、ジャックは深い心の傷を負います。


 元々内向的なジャックの心の拠り所はイルカだけになります。

 

"le grand bleu. version longue. feb. 16th 2015. 20h45 (19:45 gmt). france ô" Photo by Alatele fr

source: https://flic.kr/p/qVLLJZ

 

 それから20年後。


 ニューヨークの保険調査員・ジョアンナ(ロザンナ・アークエット)は、仕事で訪れたアンデスの氷の湖で偶然素潜りをするジャック・マイヨール(ジャン=マルク・バール)と出会い心奪われます。

 

 一方、フリーダイビングの世界一となったエンゾ(ジャン・レノ)はずっとジャックを探していました。


 そしてシチリア島のフリーダイビング大会で二人は20年ぶりに再会を果たします。

 

"le grand bleu. version longue. ce soir à 20h45 sur france ô" Photo by Alatele fr

source: https://flic.kr/p/qVCKCQ

 

 ジャックを追ってシチリア島に来たジョアンナとエンゾの3人の運命の出会い。


 エンゾとジャックはフリーダイビング世界一を競い合います。


 「グラン・ブルー」は命懸けのフリーダイビングに挑み続ける海に魅入られた男たちの友情。


 そして海とイルカに憧れる男を愛してしまった女性の苦しみと葛藤を描いた傑作です。

 

"le grand bleu. version longue. feb. 16th 2015. 20h45 (19:45 gmt). france ô" Photo by Alatele fr

source: https://flic.kr/p/rdcG3g


 ジョアンナがアンデスで出会ったジャックの姿が実に神々しい。


 しかし、ジャックはジョアンナを始め大方の人達とは違って、陸の上ではどうして良いかわからないのです。

 

 実際、ジャックは荷物をいつ床に置いて良いかさえ戸惑うくらいなのです。


 最初はジョアンナもジャックにとって一般社会が苦しいとは気づかない。

 

 少年時代から変わらず海の底でイルカと戯れる時間が唯一のジャックの心安らぐ幸せなのです。


 それくらいジャックは陸の上でジョアンナが生活する一般社会溶け込めない、適応できないのですね。

 

 だからジャックは生きづらさを感じ出して苦しむのです。


 そして限界を超えたジャックを襲う幻覚。

 

 最初はジョアンナには理解しがたかったジャックの苦しみが露呈するのですね。

 

"le grand bleu. version longue. feb. 16th 2015. 20h45 (19:45 gmt).france ô" Photo by Alatele fr

source: https://flic.kr/p/qVBHYY

 

 ジョアンナはジャックと家庭を作りたいと願う。


 でもジャックは海の底に心囚われている。


 「海の底から上がる理由を見つけるのが難しい」というジャックの言葉を聞くジョアンナの心中は想像に難くありません。


 心ここにあらずのジャックは言葉が通じない異邦人のよう。


 もちろんジャックが悪気など無いことが分かっているだけに言葉がありません。


 「海の底には人魚がいる」。


 エンゾがジョアンナに「ジャックと付き合うなら気をつけろ。奴は異星人みたいなものだから」と忠告するんです。


 違いすぎるからうまくいかないぞ、と。


 ジャックはイルカとして生まれるはずが間違えて人として生まれたのかも知れない。


 純粋、孤独、苦しみが美しい海の映像でもって描かれていています。

 

"le grand bleu. version longue. feb. 16th 2015. 20h45 (19:45 gmt). france ô" Photo by Alatele fr

source: https://flic.kr/p/qVJQ6z


 ジャック・マイヨールとエンゾはキャラ設定のみでストーリーは創作です。


 しかし、ジャック・マイヨールが自死をしてしまったというニュースを知ったとき、本作がすぐに心に浮かびました。


 初期のリュック・ベッソンは「グラン・ブルー」をはじめ、孤独をテーマに心動かす名作を作りました。


 「ニキータ」、「レオン」までのリュック・ベッソンは好きですね。


 色んなバージョンの「グラン・ブルー」を何度も観ましたね。


 真っ白な建物で坂道を埋め尽くす町並みと地中海の完璧な青のコントラストが美しかった。


 パーティーに馴染めないジャックとエンゾがプールで潜水競争する場面は、あまりに無垢で何とも言えない気持ちに。


 そして月明かりの下、ジャックがイルカたちと戯れるシーンは幻想的な美しさ。


 同時に切なかったな…。



(※今回は2016年8月18日の過去記事をリライトしました)