盆栽のごとくシンプルに生きる | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 ロバート・ダウニーJr。子役デビューして以来、演技派俳優として高評価され続けてきました。


 それまで演技派俳優の名声を欲しいままにしてきた彼が「アイアンマン」(2008年)でアメコミのヒーローを演じた際には驚きました。


robertdowneyjr
"Robert Downey Jr. - The Iron Man of the world!" Photo by Hank Precious      



 彼自身も実際疲れ果てたところがあったのかもしれません。彼なりにラクに生きる道を選んだようにもみえます。


 シンプルさは美徳だと思います。複雑さは確かにハイスペックな印象を与えますが、当の本人はどこか辟易として疲れているところがあります。好きでこうなったんじゃないよ、みたいな。


 シンプルさはラクに生きることにつながっていますね。それは平穏さや安心なんです。本人も周囲も。


 なぜか当初からこだわりがあまりなく、シンプルに生きているようにみえる人がいます。それは才能だと感じます。


 複雑な自分の考え方や生き方、人間関係に疲れ果てたときに「シンプルさが平穏と安らぎへの道なのだ」と実感することがありますね。


 確かに生き方を変えることって勇気がいります。それまでの生き方=私自身という感覚があってむしろ自然な気もします。


 疲れ果てたり、選択肢がなくなってきたように感じて初めて手放せることもあると思います。いずれにしろ、疲れたら休んで寝れば良い。ムリしないことですね。


 複雑さからシンプルさへのライフスタイルの移行は盆栽に似ています。盆栽も余計な枝葉を極限まで伐採してこそ、あのシンプルな落ち着きが表現されています。


 最短距離か、回り道するかは人それぞれですが、人はやはり「心の平安が欲しいのだ」ということにいつかは気づくものです。


 疲れ果てる前にシンプルな生き方や考え方に到達すると良いですね。そして回り道したことも後悔することではなく、無駄ではないと思います。それが盆栽の静かな佇まいなのではないでしょうか。