想いを込めて書く手紙
鷲野です、
私の若い頃は、まだ「手紙を送る」
という行為が普通になされていました。
現代社会では、それが、
「メールを送る」
ことに取って代わりましたね。
もしかすると、今の若い世代は、
手紙を書いた経験がないかもしれません。
手紙を送るためには、
文房具屋さんにわざわざ足を運んで、
送る相手を想って、封筒や便箋選びから
始める必要がありました。
そして、もちろん内容は、
すべて「手書き」です。
今では、なんて面倒な!とも思えますが、
当時は電話と手紙くらいしか
通信手段がなかったので、当たり前の行為でした。
実は、高校生の頃に、私には
文通相手がいました。
相手は、なんと他学校の女生徒で、
少し年上のイケてるお姉さんです。(^_^;
ちょっと恥ずかしいのですが、
もう25年も前の話なので、時効と思って
聞いてください。(笑)
ある地域サークルの合宿で
出会った方なのですが、
意気投合して、仲良くさせて頂いてました。
恋愛感情を抱いていたか?
を問われたら、
実はそうではなかったのです。
当時の自分からは、高嶺の花みたい人で、
友達として仲良しになることだけで
楽しかったのです。
というか、男子校でしたし、
異性はみんな、高嶺の花でした。(笑)
うまく言えないのですが、
人と親しくなるって、
それだけで嬉しいことですよね。
ちょっとした、異文化交流みたいなものです。
自分でもよく分からないので、
思春期の男の子の、淡い想い出と思ってください。(^_^;
そんな人への手紙ですから、
とうぜん、時間と想いを込めて、
一生懸命に書きました。
そのたった一人の女性を思い浮かべて、、、。
手紙ですと、手書きなので筆跡からも
その方の想いが伝わります。
そして、書く方も想いを込めやすいですね。
今では、それがメールに取って代わったために、
手紙の時は自然に出来ていた、
「想いを込めて書く」ということが、
難しくなったように感じます。
何を言いたいのかというと、
==========================
セラピストとして、
あなたの送る全てのメッセージを、
「たったひとりの大切な人へ、気持ちを込めて送る手紙」
と思って書きましょう。
==========================
ということなんです。
それは、ホームページに掲載するメッセージでも、
日々更新するブログでも、あるいはメルマガでも
変わりません。
なぜなら、それが唯一「伝える」ための方法だからです。
もう多くを語りませんね。
今日も心を込めて書いたのですが、
私のメッセージは、鷲野さんに伝わりましたでしょうか?(*^^*)
それでは、また、メールします。
おっと!
福島正伸先生の講座は、
ほんとに感動するので行って来てくださいね。
⇒ http://nakama-ouen.com/item/56/30/
嗚咽まじり泣き出す人が続出です・・・。
そして、「人生が変わりました!」との
感想も多く寄せられています。
福島先生は、
「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」
「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」
などの著書もあります。
ちなみに、この本も泣きました。(^_^;
講座は、2月19日(火)19時からです。
主催の今井さんと仲良しになったので、
鷲野からの紹介は、
15,000円⇒10,000円で参加できちゃいます!
これは、あなたにとって
仕事の本質が問われる良質な機会ですよ。
⇒ http://nakama-ouen.com/item/56/30/
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⇒ http://ninki-therapist.com/
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現代社会では、それが、
「メールを送る」
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手紙を書いた経験がないかもしれません。
手紙を送るためには、
文房具屋さんにわざわざ足を運んで、
送る相手を想って、封筒や便箋選びから
始める必要がありました。
そして、もちろん内容は、
すべて「手書き」です。
今では、なんて面倒な!とも思えますが、
当時は電話と手紙くらいしか
通信手段がなかったので、当たり前の行為でした。
実は、高校生の頃に、私には
文通相手がいました。
相手は、なんと他学校の女生徒で、
少し年上のイケてるお姉さんです。(^_^;
ちょっと恥ずかしいのですが、
もう25年も前の話なので、時効と思って
聞いてください。(笑)
ある地域サークルの合宿で
出会った方なのですが、
意気投合して、仲良くさせて頂いてました。
恋愛感情を抱いていたか?
を問われたら、
実はそうではなかったのです。
当時の自分からは、高嶺の花みたい人で、
友達として仲良しになることだけで
楽しかったのです。
というか、男子校でしたし、
異性はみんな、高嶺の花でした。(笑)
うまく言えないのですが、
人と親しくなるって、
それだけで嬉しいことですよね。
ちょっとした、異文化交流みたいなものです。
自分でもよく分からないので、
思春期の男の子の、淡い想い出と思ってください。(^_^;
そんな人への手紙ですから、
とうぜん、時間と想いを込めて、
一生懸命に書きました。
そのたった一人の女性を思い浮かべて、、、。
手紙ですと、手書きなので筆跡からも
その方の想いが伝わります。
そして、書く方も想いを込めやすいですね。
今では、それがメールに取って代わったために、
手紙の時は自然に出来ていた、
「想いを込めて書く」ということが、
難しくなったように感じます。
何を言いたいのかというと、
==========================
セラピストとして、
あなたの送る全てのメッセージを、
「たったひとりの大切な人へ、気持ちを込めて送る手紙」
と思って書きましょう。
==========================
ということなんです。
それは、ホームページに掲載するメッセージでも、
日々更新するブログでも、あるいはメルマガでも
変わりません。
なぜなら、それが唯一「伝える」ための方法だからです。
もう多くを語りませんね。
今日も心を込めて書いたのですが、
私のメッセージは、鷲野さんに伝わりましたでしょうか?(*^^*)
それでは、また、メールします。
おっと!
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嗚咽まじり泣き出す人が続出です・・・。
そして、「人生が変わりました!」との
感想も多く寄せられています。
福島先生は、
「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」
「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」
などの著書もあります。
ちなみに、この本も泣きました。(^_^;
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主催の今井さんと仲良しになったので、
鷲野からの紹介は、
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頑張ったので読んでください!
鷲野です、
今日はとても暖かでしたね。
ようやく春の兆しを感じました。
ぶっちゃけ、冬と夏は、
電気代が高いので、嫌いです。(^_^;
キライキライを書いていると、
運気がよくないので、
「春と秋が大好きだー!!」
と叫んでおきます。(笑)
さて、たまにですが、
うちにも、「訪問販売」の人が
やってきます。
結構珍しいと思うのですが、
数年前に、「観葉植物」の訪問販売も
ありました。
あまりに初体験なので、
買っちゃいましたよ!(^^)
基本的に、宗教と新聞の勧誘以外は
門前払いせずに、話を聞いてみます。
つい先日も面白いものを売りにきました。
それは、「あんぽ柿」。
日持ちするわりに、ジューシーな柿です。
その販売の口上が、興味深かったので、
紹介したいのですね。
お兄さんが言ったのはこんな台詞・・・
「今この辺りで売り歩いていて、在庫があと3個のみ余っているんです!
3個まとめて買ってくれたら、1個500円のところ、3個で1,200円にします!」
普通なんら不思議でない話です。
「あと3個だけなので、興味示してくれた人に
まとめて買ってもらって、早く帰りたいのかな。」
とか、そんな風に思う筈です。
実際にそう思いましたか?
ですが・・・
=============
この話、大嘘です。(笑)
=============
鷲野も商売している人間なので、
もうそんなに、ウブじゃないんです!!!(^_^;
確認したわけでないので、
推測の域を出ませんが
かなり確信があります。
もしホントだったのなら、
業者さんごめんなさい!
ただ、この業者さんをせめている
わけではないのですよ。
それも一つの方法なのです。
普通なら、信じると思いますし。
むしろ、人を信じ切れない自分に
自己嫌悪です。(笑)
普通に売っていたら、義理みたいに1個だけ買って
終わってしまうことが多いのでしょう。
「残り3個だけ!お願い全部買って!」
と、言われれば、その理由に納得して
3個買う人も多いはずです。
ずーっと閉店セールしているのも
まかり通る世の中なので、(^_^;
これくらいは、私的にOKです。
むしろ、その販売努力はあっぱれ!
割引してくれるわけですしね。
でも、私はそんなに食べれないので、
1個だけ買いました。
「じゃあまあ400円でいいですー」
って顛末だったので、何だかグダグダでした。(笑)
さあ、あなたも嘘をつきましょう!!
って話ではもちろんないです。
今回の場合、3個買ってほしい理由を、
(たぶん)演出して、割引を付けて販売数を
伸ばす努力をしたわけです。
一番いいのは、自分の都合でなく、
お客様にとって、それを買うべき理由を提示することです。
ただ、こちら都合の理由もアリなんです。
例えば、
「ハンドマッサージを覚えて沢山練習したので、
ぜひ割引でセッションさせてください!」
超自分都合の理由ですよね。(笑)
でもそこには、それなりの納得感があります。
今日の結論、
=================
たまには、自分都合の理由もアリ!
=================
ちょっとしたジョークですが、
こんな話もあります。
「発注ミスで、100個のところを1000個も注文しちゃいました!
お願いです。店長に叱られるので買ってください!m(_ _)m」
というPOPと共に、ある商品が売られていたのです。(笑)
思わず、買ってあげたくなりますね。(^^)
それでは、また。
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ようやく春の兆しを感じました。
ぶっちゃけ、冬と夏は、
電気代が高いので、嫌いです。(^_^;
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運気がよくないので、
「春と秋が大好きだー!!」
と叫んでおきます。(笑)
さて、たまにですが、
うちにも、「訪問販売」の人が
やってきます。
結構珍しいと思うのですが、
数年前に、「観葉植物」の訪問販売も
ありました。
あまりに初体験なので、
買っちゃいましたよ!(^^)
基本的に、宗教と新聞の勧誘以外は
門前払いせずに、話を聞いてみます。
つい先日も面白いものを売りにきました。
それは、「あんぽ柿」。
日持ちするわりに、ジューシーな柿です。
その販売の口上が、興味深かったので、
紹介したいのですね。
お兄さんが言ったのはこんな台詞・・・
「今この辺りで売り歩いていて、在庫があと3個のみ余っているんです!
3個まとめて買ってくれたら、1個500円のところ、3個で1,200円にします!」
普通なんら不思議でない話です。
「あと3個だけなので、興味示してくれた人に
まとめて買ってもらって、早く帰りたいのかな。」
とか、そんな風に思う筈です。
実際にそう思いましたか?
ですが・・・
=============
この話、大嘘です。(笑)
=============
鷲野も商売している人間なので、
もうそんなに、ウブじゃないんです!!!(^_^;
確認したわけでないので、
推測の域を出ませんが
かなり確信があります。
もしホントだったのなら、
業者さんごめんなさい!
ただ、この業者さんをせめている
わけではないのですよ。
それも一つの方法なのです。
普通なら、信じると思いますし。
むしろ、人を信じ切れない自分に
自己嫌悪です。(笑)
普通に売っていたら、義理みたいに1個だけ買って
終わってしまうことが多いのでしょう。
「残り3個だけ!お願い全部買って!」
と、言われれば、その理由に納得して
3個買う人も多いはずです。
ずーっと閉店セールしているのも
まかり通る世の中なので、(^_^;
これくらいは、私的にOKです。
むしろ、その販売努力はあっぱれ!
割引してくれるわけですしね。
でも、私はそんなに食べれないので、
1個だけ買いました。
「じゃあまあ400円でいいですー」
って顛末だったので、何だかグダグダでした。(笑)
さあ、あなたも嘘をつきましょう!!
って話ではもちろんないです。
今回の場合、3個買ってほしい理由を、
(たぶん)演出して、割引を付けて販売数を
伸ばす努力をしたわけです。
一番いいのは、自分の都合でなく、
お客様にとって、それを買うべき理由を提示することです。
ただ、こちら都合の理由もアリなんです。
例えば、
「ハンドマッサージを覚えて沢山練習したので、
ぜひ割引でセッションさせてください!」
超自分都合の理由ですよね。(笑)
でもそこには、それなりの納得感があります。
今日の結論、
=================
たまには、自分都合の理由もアリ!
=================
ちょっとしたジョークですが、
こんな話もあります。
「発注ミスで、100個のところを1000個も注文しちゃいました!
お願いです。店長に叱られるので買ってください!m(_ _)m」
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以前に講師をしておりましたので、教科書レベルの内容です。
⇒ http://ninki-therapist.com/
正直者はバカを見る?それとも・・・
鷲野です、
ソニー、マイクロソフト、ナムコ、
TBSなどの大手企業でコピーライターとして
23年もの長い期間に渡って活躍していた
荻野功一朗さんが、
「感動価値のススメ」と題して、
全5回の無料動画セミナーを公開しています。
⇒ http://oginok.biz/item/1046/1162/
鷲野もかねがねご高名を伺ってましたので
かなり楽しみです。
あなたのビジネスを生まれ変わらせる
「感動価値」の、背景、コンセプト、
成功事例、ノウハウについて、余すところ
なく公開するそうです。
荻野さんのノウハウを聞けるのは
とても稀な機会ですので、ぜひご覧ください。
⇒ http://oginok.biz/item/1046/1162/
さて、最近テレビCMを見ていて
これは面白い試みだな!と感心したものがあります。
それは、コカコーラから出している
緑茶の「綾鷹」の
「日本全国綾鷹試験 和菓子職人さん篇」です。
15秒くらいの短いCMですので
宜しければこちらでご覧になってください。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=VCkrKEVQf9Q
「このお茶は、急須でいれたお茶の味?」という問い
の味覚調査です。
これまでの傾向としては、
高い数字を見せることで、信頼を得ていたわけです。
それが今回は驚く発言が・・・!!
なんと、
「わからん!」
って言い放ったのです。(笑)
結果も100人中、30人が急須でいれた
緑茶と間違えた。というもので
決して高い数字ではありませんでした。
ただ、凄く印象はいいのです。
色々な意見はあるとは思いますが、
私は単純に「面白い!」と感じました。
何がいいかと言えば、それは
====
正直さ
====
です。
そこに、誠実さを感じるわけですね。
かなり思い切った戦略ですが、
記憶に残るいいCMだと思いました。
あなたは、
「正直者はバカを見る」
と思いますか?
それとも、
「正直者は得をする」
と思いますか?
鷲野はどちらかと言えば後者派です。
時と場合にもよるので
一概に言えない面もありますが。
嘘のない正直さは、
人から信頼を得るのに
欠かせない資質だと思います。
営業でも言われていることですが、
信頼を勝ち得るために、
「デメリットもきちんと述べる」
ことが、有効とされています。
それを凌駕するメリットがあれば
OKなわけですよね。
いい事ばかり並べられると
逆に不信感を感じることもあるのです。
人の「共感」を得るのは
何もいいことばかりではない、
ということですね。
「綾鷹」のCMを見て、正直に発信することも、
時にとても大切なのだと、強く感じました。
あなたは、どんなことを感じましたか?
それでは、また。
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かなり楽しみです。
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なく公開するそうです。
荻野さんのノウハウを聞けるのは
とても稀な機会ですので、ぜひご覧ください。
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さて、最近テレビCMを見ていて
これは面白い試みだな!と感心したものがあります。
それは、コカコーラから出している
緑茶の「綾鷹」の
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15秒くらいの短いCMですので
宜しければこちらでご覧になってください。
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「このお茶は、急須でいれたお茶の味?」という問い
の味覚調査です。
これまでの傾向としては、
高い数字を見せることで、信頼を得ていたわけです。
それが今回は驚く発言が・・・!!
なんと、
「わからん!」
って言い放ったのです。(笑)
結果も100人中、30人が急須でいれた
緑茶と間違えた。というもので
決して高い数字ではありませんでした。
ただ、凄く印象はいいのです。
色々な意見はあるとは思いますが、
私は単純に「面白い!」と感じました。
何がいいかと言えば、それは
====
正直さ
====
です。
そこに、誠実さを感じるわけですね。
かなり思い切った戦略ですが、
記憶に残るいいCMだと思いました。
あなたは、
「正直者はバカを見る」
と思いますか?
それとも、
「正直者は得をする」
と思いますか?
鷲野はどちらかと言えば後者派です。
時と場合にもよるので
一概に言えない面もありますが。
嘘のない正直さは、
人から信頼を得るのに
欠かせない資質だと思います。
営業でも言われていることですが、
信頼を勝ち得るために、
「デメリットもきちんと述べる」
ことが、有効とされています。
それを凌駕するメリットがあれば
OKなわけですよね。
いい事ばかり並べられると
逆に不信感を感じることもあるのです。
人の「共感」を得るのは
何もいいことばかりではない、
ということですね。
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