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想いを込めて書く手紙

鷲野です、


私の若い頃は、まだ「手紙を送る」
という行為が普通になされていました。

現代社会では、それが、
「メールを送る」
ことに取って代わりましたね。

もしかすると、今の若い世代は、
手紙を書いた経験がないかもしれません。

手紙を送るためには、
文房具屋さんにわざわざ足を運んで、
送る相手を想って、封筒や便箋選びから
始める必要がありました。

そして、もちろん内容は、
すべて「手書き」です。

今では、なんて面倒な!とも思えますが、
当時は電話と手紙くらいしか
通信手段がなかったので、当たり前の行為でした。

実は、高校生の頃に、私には
文通相手がいました。

相手は、なんと他学校の女生徒で、
少し年上のイケてるお姉さんです。(^_^;

ちょっと恥ずかしいのですが、
もう25年も前の話なので、時効と思って
聞いてください。(笑)

ある地域サークルの合宿で
出会った方なのですが、
意気投合して、仲良くさせて頂いてました。

恋愛感情を抱いていたか?
を問われたら、
実はそうではなかったのです。

当時の自分からは、高嶺の花みたい人で、
友達として仲良しになることだけで
楽しかったのです。

というか、男子校でしたし、
異性はみんな、高嶺の花でした。(笑)

うまく言えないのですが、
人と親しくなるって、
それだけで嬉しいことですよね。

ちょっとした、異文化交流みたいなものです。

自分でもよく分からないので、
思春期の男の子の、淡い想い出と思ってください。(^_^;

そんな人への手紙ですから、
とうぜん、時間と想いを込めて、
一生懸命に書きました。

そのたった一人の女性を思い浮かべて、、、。

手紙ですと、手書きなので筆跡からも
その方の想いが伝わります。
そして、書く方も想いを込めやすいですね。

今では、それがメールに取って代わったために、
手紙の時は自然に出来ていた、
「想いを込めて書く」ということが、
難しくなったように感じます。


何を言いたいのかというと、

==========================
セラピストとして、
あなたの送る全てのメッセージを、
「たったひとりの大切な人へ、気持ちを込めて送る手紙」
と思って書きましょう。
==========================

ということなんです。

それは、ホームページに掲載するメッセージでも、
日々更新するブログでも、あるいはメルマガでも
変わりません。

なぜなら、それが唯一「伝える」ための方法だからです。

もう多くを語りませんね。


今日も心を込めて書いたのですが、
私のメッセージは、鷲野さんに伝わりましたでしょうか?(*^^*)

それでは、また、メールします。


おっと!
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ほんとに感動するので行って来てくださいね。
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嗚咽まじり泣き出す人が続出です・・・。
そして、「人生が変わりました!」との
感想も多く寄せられています。

福島先生は、
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などの著書もあります。
ちなみに、この本も泣きました。(^_^;

講座は、2月19日(火)19時からです。

主催の今井さんと仲良しになったので、
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頑張ったので読んでください!

鷲野です、


今日はとても暖かでしたね。
ようやく春の兆しを感じました。

ぶっちゃけ、冬と夏は、
電気代が高いので、嫌いです。(^_^;

キライキライを書いていると、
運気がよくないので、
「春と秋が大好きだー!!」
と叫んでおきます。(笑)


さて、たまにですが、
うちにも、「訪問販売」の人が
やってきます。

結構珍しいと思うのですが、
数年前に、「観葉植物」の訪問販売も
ありました。

あまりに初体験なので、
買っちゃいましたよ!(^^)

基本的に、宗教と新聞の勧誘以外は
門前払いせずに、話を聞いてみます。

つい先日も面白いものを売りにきました。
それは、「あんぽ柿」。
日持ちするわりに、ジューシーな柿です。

その販売の口上が、興味深かったので、
紹介したいのですね。


お兄さんが言ったのはこんな台詞・・・

「今この辺りで売り歩いていて、在庫があと3個のみ余っているんです!
 3個まとめて買ってくれたら、1個500円のところ、3個で1,200円にします!」


普通なんら不思議でない話です。

「あと3個だけなので、興味示してくれた人に
 まとめて買ってもらって、早く帰りたいのかな。」
とか、そんな風に思う筈です。

実際にそう思いましたか?


ですが・・・



=============
この話、大嘘です。(笑)
=============

鷲野も商売している人間なので、
もうそんなに、ウブじゃないんです!!!(^_^;

確認したわけでないので、
推測の域を出ませんが
かなり確信があります。

もしホントだったのなら、
業者さんごめんなさい!

ただ、この業者さんをせめている
わけではないのですよ。

それも一つの方法なのです。
普通なら、信じると思いますし。

むしろ、人を信じ切れない自分に
自己嫌悪です。(笑)

普通に売っていたら、義理みたいに1個だけ買って
終わってしまうことが多いのでしょう。

「残り3個だけ!お願い全部買って!」

と、言われれば、その理由に納得して
3個買う人も多いはずです。

ずーっと閉店セールしているのも
まかり通る世の中なので、(^_^;
これくらいは、私的にOKです。

むしろ、その販売努力はあっぱれ!
割引してくれるわけですしね。

でも、私はそんなに食べれないので、
1個だけ買いました。

「じゃあまあ400円でいいですー」
って顛末だったので、何だかグダグダでした。(笑)


さあ、あなたも嘘をつきましょう!!
って話ではもちろんないです。

今回の場合、3個買ってほしい理由を、
(たぶん)演出して、割引を付けて販売数を
伸ばす努力をしたわけです。

一番いいのは、自分の都合でなく、
お客様にとって、それを買うべき理由を提示することです。


ただ、こちら都合の理由もアリなんです。

例えば、
「ハンドマッサージを覚えて沢山練習したので、
 ぜひ割引でセッションさせてください!」

超自分都合の理由ですよね。(笑)
でもそこには、それなりの納得感があります。


今日の結論、
=================
たまには、自分都合の理由もアリ!
=================

ちょっとしたジョークですが、
こんな話もあります。

「発注ミスで、100個のところを1000個も注文しちゃいました!
 お願いです。店長に叱られるので買ってください!m(_ _)m」

というPOPと共に、ある商品が売られていたのです。(笑)

思わず、買ってあげたくなりますね。(^^)

それでは、また。



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正直者はバカを見る?それとも・・・

鷲野です、


ソニー、マイクロソフト、ナムコ、
TBSなどの大手企業でコピーライターとして
23年もの長い期間に渡って活躍していた
荻野功一朗さんが、
「感動価値のススメ」と題して、
全5回の無料動画セミナーを公開しています。
⇒ http://oginok.biz/item/1046/1162/

鷲野もかねがねご高名を伺ってましたので
かなり楽しみです。

あなたのビジネスを生まれ変わらせる
「感動価値」の、背景、コンセプト、
成功事例、ノウハウについて、余すところ
なく公開するそうです。

荻野さんのノウハウを聞けるのは
とても稀な機会ですので、ぜひご覧ください。
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さて、最近テレビCMを見ていて
これは面白い試みだな!と感心したものがあります。

それは、コカコーラから出している
緑茶の「綾鷹」の
「日本全国綾鷹試験 和菓子職人さん篇」です。

15秒くらいの短いCMですので
宜しければこちらでご覧になってください。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=VCkrKEVQf9Q

「このお茶は、急須でいれたお茶の味?」という問い
の味覚調査です。

これまでの傾向としては、
高い数字を見せることで、信頼を得ていたわけです。
それが今回は驚く発言が・・・!!

なんと、
「わからん!」
って言い放ったのです。(笑)

結果も100人中、30人が急須でいれた
緑茶と間違えた。というもので
決して高い数字ではありませんでした。

ただ、凄く印象はいいのです。
色々な意見はあるとは思いますが、
私は単純に「面白い!」と感じました。

何がいいかと言えば、それは
====
正直さ
====
です。

そこに、誠実さを感じるわけですね。

かなり思い切った戦略ですが、
記憶に残るいいCMだと思いました。

あなたは、
「正直者はバカを見る」
と思いますか?
それとも、
「正直者は得をする」
と思いますか?

鷲野はどちらかと言えば後者派です。

時と場合にもよるので
一概に言えない面もありますが。

嘘のない正直さは、
人から信頼を得るのに
欠かせない資質だと思います。

営業でも言われていることですが、
信頼を勝ち得るために、
「デメリットもきちんと述べる」
ことが、有効とされています。

それを凌駕するメリットがあれば
OKなわけですよね。

いい事ばかり並べられると
逆に不信感を感じることもあるのです。

人の「共感」を得るのは
何もいいことばかりではない、
ということですね。

「綾鷹」のCMを見て、正直に発信することも、
時にとても大切なのだと、強く感じました。


あなたは、どんなことを感じましたか?


それでは、また。

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