正直者はバカを見る?それとも・・・ | 人気セラピストになるための“レンタルサロン”利用開業術!
2013-01-23 17:45:48

正直者はバカを見る?それとも・・・

テーマ:★マーケティング
鷲野です、


ソニー、マイクロソフト、ナムコ、
TBSなどの大手企業でコピーライターとして
23年もの長い期間に渡って活躍していた
荻野功一朗さんが、
「感動価値のススメ」と題して、
全5回の無料動画セミナーを公開しています。
⇒ http://oginok.biz/item/1046/1162/

鷲野もかねがねご高名を伺ってましたので
かなり楽しみです。

あなたのビジネスを生まれ変わらせる
「感動価値」の、背景、コンセプト、
成功事例、ノウハウについて、余すところ
なく公開するそうです。

荻野さんのノウハウを聞けるのは
とても稀な機会ですので、ぜひご覧ください。
⇒ http://oginok.biz/item/1046/1162/




さて、最近テレビCMを見ていて
これは面白い試みだな!と感心したものがあります。

それは、コカコーラから出している
緑茶の「綾鷹」の
「日本全国綾鷹試験 和菓子職人さん篇」です。

15秒くらいの短いCMですので
宜しければこちらでご覧になってください。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=VCkrKEVQf9Q

「このお茶は、急須でいれたお茶の味?」という問い
の味覚調査です。

これまでの傾向としては、
高い数字を見せることで、信頼を得ていたわけです。
それが今回は驚く発言が・・・!!

なんと、
「わからん!」
って言い放ったのです。(笑)

結果も100人中、30人が急須でいれた
緑茶と間違えた。というもので
決して高い数字ではありませんでした。

ただ、凄く印象はいいのです。
色々な意見はあるとは思いますが、
私は単純に「面白い!」と感じました。

何がいいかと言えば、それは
====
正直さ
====
です。

そこに、誠実さを感じるわけですね。

かなり思い切った戦略ですが、
記憶に残るいいCMだと思いました。

あなたは、
「正直者はバカを見る」
と思いますか?
それとも、
「正直者は得をする」
と思いますか?

鷲野はどちらかと言えば後者派です。

時と場合にもよるので
一概に言えない面もありますが。

嘘のない正直さは、
人から信頼を得るのに
欠かせない資質だと思います。

営業でも言われていることですが、
信頼を勝ち得るために、
「デメリットもきちんと述べる」
ことが、有効とされています。

それを凌駕するメリットがあれば
OKなわけですよね。

いい事ばかり並べられると
逆に不信感を感じることもあるのです。

人の「共感」を得るのは
何もいいことばかりではない、
ということですね。

「綾鷹」のCMを見て、正直に発信することも、
時にとても大切なのだと、強く感じました。


あなたは、どんなことを感じましたか?


それでは、また。

--
こちらでは、メルマガでお送りしている記事の一部を掲載しています。
全記事をご覧になりたい方は、こちらよりメルマガ登録くださいませ。

ご登録特典としてタイヨガマッサージのオリジナルテキスト(80ページ)PDF版を差し上げます。
以前に講師をしておりましたので、教科書レベルの内容です。

http://ninki-therapist.com/


セラピスト開業支援アドバイザー 鷲野悟さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス