鎮静する森林ブレンド。 | THERAPIS(セラピス)木澤紀子

THERAPIS(セラピス)木澤紀子

ホリスティック アロマセラピー サロン THERAPIS(セラピス)

・英国IFA認定国際アロマセラピスト
・日本エステティック協会認定エステティシャン
・日本プロフットケア協会認定フットセラピスト

こんにちは




今朝1番のお客様は、ご紹介でご来店いただいた
アロマセラピーボディトリートメントでした




THERAPIS(セラピス)をご利用くださいまして
ありがとうございます





初めてのお客様には
お好きな香りや、逆に苦手な香りをお伺いするのですが、珍しく


「柑橘系が苦手なんです。」



との事。



実は日本人のほとんどの人が柑橘系が大好きで
それは世界的にみても特徴があるほど

柑橘系の精油の売り上げが著しく高いのが
日本なんだそうです





なので私の中では

『誰もが好きな柑橘系』

という法則が出来上がっていました



だからビックリ





なぜ嫌いなの~~~






もう少し詳しくお伺いすると
柑橘系だと、リラックス出来ない



のだそうです





なんて明確で、納得できる理由をお持ちなんでしょうか





香りの好き好きは人によって違います。
むしろ違っているからこそのアロマセラピーかも、とも思うのです




例えばラベンダーは安眠誘引と言われていますが
私はラベンダーだと寝れなくなってしまいます。
 


割と主張している香りに感じてしまうのです。







柑橘系はどんな性質を持っているかというと、上がりすぎた気分も、下がり過ぎた気分も平常心に戻してくれるバランスを整えてくれるオイルなのですが、


やはりリラックス感よりも、リフレッシュ感の方が強い気もします。



爽やかな印象ですよね





私的には、リフレッシュする事もリラックスなのですが


お疲れの度合いにもよりますし、その日の気分によっても変わってきます。

そして、なんといっても『好み』ですよね







身体がほぐれてくると、また好きな香りも嫌いな香りも変わってきます



なにがなんでも好きになる必要もないですよ(笑)







森林の香りがお好きとの事なので
本日のブレンドはコチラにしました↓↓↓


{ECF50361-6FBA-4676-A5FE-20FE585E34E6:01}

・ジュニパーベリー
・サイプレス
・シダーウッド
・ベチバー
・ラベンダー(真正)
・パルマローザ
・ベルガモット(ベルガプテンフリー)
・マンダリン




これもまた私の好みがいっぱい入ったブレンドです(笑)




柑橘系は分かりやすいスイートオレンジを避けて
ベルガモットとマンダリンを少量ブレンドする事で

自然な森林の香りを表現してみました.…つもり




ベルガモットとマンダリンは

「あ、これは大丈夫!」

と、OKもいただきました






本日のトリートメントの後の
ハーブティーは


{6BCC7EEF-A723-481B-A7A8-FEBA4DB2B29A:01}

・ローズレッド
・レモンバーム
・ペパーミント


です。





ブレンドすると

『ベルベイヌティー』という

パリジェンヌが大好きで食後に飲まれるという
ハーブティーです







午後一はフェイシャルのお客様です





今日は足裏磨きの出番はありません







最後まで読んでくださって
ありがとうございました






THERAPIS(セラピス)木澤 紀子