小ネタ集20240623 | 人 畜 無 害。

人 畜 無 害。

重箱の隅を突き回すようなブログです。

やよい軒でチキン南蛮と生姜焼きの人気コンビ定食を食べました。

久しぶりの生姜焼き行脚なんだけど
この時はめっちゃお腹が空いていたので
チキン南蛮とのコンビメニューにした次第。
ちなみにやよい軒の売り上げランキングでは
生姜焼き定食が1位、チキン南蛮定食が3位なので
人気コンビと銘打たれているのも納得です。

構成としては
おかず2品に刻みキャベツ、
それにご飯と味噌汁と小鉢(冷奴)だけど、
おかずが2品なので見た目のボリューム感が凄いです。

まずは生姜焼きから食べてみます。
豚バラ肉以外は玉ねぎと少量のもやし。
添付されているマヨネーズは生姜焼き用かな?
酸味の少ないオイラ好みのモノです。
味付けは濃いめで生姜の風味や
砂糖の甘みも感じられて良きだけど
欲を言えばバランス的に
もう少し肉を多くして欲しい所ですね。

チキン南蛮に関しては食べ慣れた味です。
運営会社のプレナスは
ほっともっとも運営しているので
昔そっちで散々食べたのですよ。
サクサクの衣と
たっぷりかかったタルタルソース、
その間に挟まった甘酢だれの
三位一体感が良きですな。
でももうあれから20年以上経って
歳を食っちゃったせいか
単品だとともかくコンビメニューだと
少々重く感じちゃいました。

生姜焼きが結構好みの味付けだったので
今度は前々から気になっている
大豆ミートの生姜焼き定食を食べてみようと思います。

 

 

天霧で鶏天丼セットを食べました。

月替わりの限定メニューで
この月は丼が鶏天丼、牛カルビ丼、ハイカラ丼の3種あり
1番美味しそうな鶏天丼にしてみました。
セットのうどんはいつものぶっかけうどんです。
ちなみにハイカラ丼はきつね揚げと玉ねぎとネギの卵とじが乗ってます。

鶏天丼の具材、
ピーマン以外は見た目全部鶏天に見えます。
この写真だとわからないけど
ご飯と天ぷらの間には
海苔が2枚敷いてあります。

鶏天はムネ肉。
まあコレはフライヤーに書いてあるんだけど、
九州風の鶏天ではなくて
特に下味の付いてない
鶏ムネ肉の天ぷらでした。
天ぷらとしては普通に美味しいんだけど、
九州風のものを(勝手に)期待していただけに
ちょっと拍子抜けしちゃいました。
かけてある甘辛いタレは濃いめの味なんだけど、
天ぷらとご飯の全体量に対してやや量が少なく感じました。

コレならハイカラ丼の方が
ネタ的にはインパクトが有っただろうなぁ。
 

 

ミスターバーグで
厚切り洋食屋のポークステーキを食べました。

以前フライヤーで見かけて注文せずに後悔してどの位経ったのかなぁ?
漸く最寄りの店舗で再登場してたので早速注文しました。
何せ220グラムのボリュームで
ライス(お代わり自由)、スープ、サラダが付いて
税抜899円、税込でも988円と言う安さですからねぇ。
しかも不定期の期間限定メニューだし。

フライヤーには
決めてはガーリック&バターと書いてあるんだけど、
ガーリックバターではなくて
スライスガーリックとバターが乗っています。
そのほかの構成は他のステーキメニューと同じです。
厚切りを謳っているけど
厚み自体は普通のトンカツと同じか心持ち薄い位なので
期待していた程では無いです。
部位としてはロースになるのかな。かなり硬めのお肉です。
でもって卓上のソースとの相性は絡みにくくあんまり良くないです。
なので同じく卓上にある味こしょうをふりかけてみたら
こちらの方が合うようです。
バターはなくても良いかな。
肉はともかく付け合わせの野菜炒めとの相性がイマイチなのです。

実際のボリュームは意外と感じ無くて
ご飯は1回軽めにお代わりしただけでした。
もっとご飯が進むと思ってたんだけど。

漸く食べられたけど、正直期待外れでした。
歯が悪いからこれだけ硬いと厳しいのよ。

 

 

ではまた。