乳癌チェック | 乳癌の値段

乳癌の値段

2012年6月に若年性乳癌の温存手術したダメ人間によるお金と食生活なんかの話


乳がんをセルフチェックできるキットLivaid リヴエイド



胸にシコリがあった場合に
それが乳癌なのかを自分で判断する基準として

*痛くない
*シコリとその周りの境目がハッキリしない
*硬い
*乳首より上
*指で押しても動かない
*周囲の皮膚を引っ張るとシコリの位置が凹む


などの場合は
癌の可能性が高いと書かれていますが
私はほとんど当てはまりませんでした


私は
*痛くはない
*境目めちゃくちゃハッキリしてた
*柔らかくもないけど硬くもなかった
*乳首より下
*触ると動いた
*周囲の皮膚を引っ張っても凹まなかった

でした

最初に触診した時に診てくれたK先生も
「触った感じは良性だと思うよ~」
と笑っていたくらいです


だから
例えば胸にシコリを発見して
ネットなどで調べて
「私当てはまってないから大丈夫でしょ」
などと思わないでほしいです


乳癌において温存手術のボーダーラインが
3cm×3cmで
ホルモン治療を受けるか否かのボーダーラインが
5mm×5mmであることを考えると
やはり
【早期発見】
が何より大事だといえると思います

だから少しでも異変を感じたら
病院に行きましょう




乳がん ブログランキングへ