英語力Upには家庭の会話量がポイント! | 岡山市英語学童保育&大人プライベート英会話教室

岡山市英語学童保育&大人プライベート英会話教室

☎050-3690-0523
体験レッスン随時受付中!

岡山市北区にある英語アフタースクールの

Sunshine English Academyです。

 

 

とても興味深い記事を読みました。

 

 

名門開成が「キャリアウーマンの母と専業主夫の父」を入試問題にだした納得の理由

 

 

Sunshineに興味を持ってくださっている親御さんは

”教育”に関して興味を高い関心を示している方が

ほどんとだと思います。

 

 

あの開成中学校がこのような題名の

国語の問題を出題した理由が

 

勉強ができるだけではなく、人として魅力のある子に来てほしいと切に願っている。それを見極めるために、国語の入試ではさまざまな立場の人の物語を読ませているのだ。戦争、貧困、差別、ジェンダーなど、世の中にはさまざまな問題がある。自分が経験していないこと、接点のない人のことなどをどれだけ理解し、想像力を働かせることができるか。つまり、世の中や社会にどれだけ関心を持っているかを見ているのだ。

 

そうです。

 

勉強ばかりできたとしても、

社会に出たときに目の前で起こっている問題に

真摯に向き合い、理解する能力があれば

人間関係も上手に築けるし、

自己解決する能力も持ち合わせることができる。

 

 

ぼけー「国語なんて教えれないわ~」

 

と思うかもしれませんが、

家庭で日頃のニュースについて

話すだけでも違うといいます。

 

親の意見を押し付けるのではなく、

あくまでも「話あう」こと。

 

相手の意見を尊重し、

なぜそう思うのか理解を示しながら

会話をすることで

子供の興味を広げ、

世の中に関心を持つことができる。

 

こういう会話をすることは

英語力を身に付けたときに

とても役に立ちます。

 

そう、母語で自分の考えを伝える、

相手の意見を受け入れることに

抵抗がないので、

 

他国の人とDiscussion するとき

抵抗なくできるわけですね。

 

 

国語力を伸ばすのは「家庭内の会話」

英語力を伸ばすのも「家庭内の会話」

 

というわけですね。

 

 

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Sunshin English Academy

電話050-3690-0523

手紙sunshine.eigo.academy@gmail.com

旗岡山市北区東古松485-4 2F

 

【鹿田・大元小学校対象】

がま口財布英語学童保育料金表

 

【大人クラス】

がま口財布プライベートレッスン料金表

 

   /

爆  笑 体験レッスン、随時開催中!

   \

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー