読み聞かせが上手くなるコツ! | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

トリミングサロン自営&絵本作家やってます!

 

娘が生まれてから、絵本の読み聞かせというものを始めてやったんです。

 

人前で本を読むとか、なんか聞かれたら恥ずかしい気がして、嫌だったんです汗

国語の授業とかでも、気持ちを入れて物語を読んだりしたら、

ひやかされたりされるのが嫌で、棒読みが得意でしたw

 

でも、私は小さいころから本が好きでしたし、

お義母さんがブッククラブを通して、毎月2冊ずつ絵本をプレゼントしてくれていたので、

娘に絵本を読んであげる習慣がつきました。

 

 

が!

 

なんせ棒読みしか出来ませんので、

「読み聞かせ」ってこれでいいのか?っていう感覚がずっとありましてね笑い泣き

 

 

 

で、先日原画展をした時に、ナレーターさんに絵本の読み方をちょっとだけ聞いたんです。

 

なんと、本編ではなく、

 

帯から!!

 

 

「この絵本にも魔法がかかっています!

宇宙のなかで あなたは一人だけ!

一人だけの特別な一人…これってすごいこと!

 

 

この一文に、強く読むところ、低く読むところ、間を開けるところ…など

躍動感を持たせて期待をさせるというか、聞き言っちゃうような強弱をつけて読んでくれましてね、

 

びっくりしたんですよ!

 

大人でも、絵本に引き込まれて見入っちゃう感じ!?

 

「技術だ」とおっしゃっていましたが、そのポイントも分かりやすく教えて頂いて、

その場で出版社の岡田さんと一緒に読む練習をして、指導していただきましたニコニコ

 

 

↓その岡田さんが原画展の事を書いてくれましたニコニコ

 

最初の1ページ目だけだったんだけど、

 

「ココは状況説明だから普通に。

でも最初の一発目が小さいと引き込めないから、小さくなり過ぎず、

次が気持ちの部分で伝えたいところだから、強めに。

そして、少し間を開けて…状況説明が入って、ココ強め。

この後、3つ伝えたい気持ちが続くから、徐々に強くなるように…」

 

ってな感じで丁寧に見本を見せながら教えてくださいましてね、

 

 

えらく感動したんですよ!

 

 

こんなに変わるのか!?ってびっくりキラキラ

 

 

これ、読み聞かせボランティアをされている方なんかが聞くと、

 

ぜったい役にたつんじゃないのか??

これは聞くべきだわ!

 

みんなにも聞いて欲しい!!

 

 

って思いましたので、

もう、その場でコラボイベントを決めて来ました爆  笑ラブラブ

 

 

 

コラボイベント開催決定!

 

プロのナレーター・声優で活躍している曽場勝司さんと、

私、絵本作家本人による絵本解説を加えつつ、

聴かせる読み聞かせのノウハウを学ぶ

 

 

読み聞かせが

うまくなりたい人の為の

ワークショップ開催!

 

 

 絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」を教材にして、

 プロのナレーター(声優)さんによる、【聴かせる読み聞かせ技術】を学ぶワークショップです!

 

 強調して読む部分のコツ、躍動感の付け方のノウハウをお聞きして、 

その場で練習するワークですので、即実践に生かせます! 

 

少し教えて戴きましたが、これは日常生活でも使える技術だと感じましたおねがいキラキラ

 

聞き入る話し方、心に残る話し方、全てに通じると思います。 

 

 

また絵本作者による、 思わず人に言いたくなる絵本制作にまつわる裏話や、

絵に隠されたしかけを、 原画とともに解説します! 

 

場所は大阪の出版社ですので、出版が夢の方もぜひ遊びに来て交流を持って下さいねグッド!キラキラ

 

 

 

こんな方にオススメです。 

 

📖読み聞かせボランティアをされている方、 

📖ご自身のお子様に、もっと絵本に興味を持ってもらいたい方、 

📖ナレーターの仕事に興味のある方、 

📖絵本を作りたい方、 

📖出版社と縁を結びたい方、 

📖シャドくんファンの方などなど…

 

お得なコラボイベントですので、お見逃しなく!

 

 

2020年4月16日(木)

 

追記:コロナ騒動で延期決定!

2020年5月28日(木)

(時間や場所は同じです!)

 

 

11:00~15:00

途中昼休憩あります。(昼食をご持参下さい。目の前にスーパーあり)

 

場所

出版社 みらいパブリッシング大阪本社

大阪府吹田市泉町2-47-28ー403

 

参加費 4,000円(税込)

(当日お支払い下さい。なるべくつり銭のないようによろしくお願いいたします)

 

 

ご参加はFacebookのイベントページの参加ボタンをポチっとお願いいたします! 

(Facebookをされていない方はこのブログのコメント欄に参加表明でもOKです)

 

↓↓↓

Facebookイベントページ

 

絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」を忘れずにご持参下さい!

(当日販売もしています)

 

 

 

 

 

このナレーターの曽場さんは、国家資格のキャリアコンサルタントの資格も持っておりますので、

(職業選択や能力開発に関する相談、助言をする専門職)

 

「夢を叶える」コンセプトにぴったりw

 

しかも!

 

私より10歳年上なんですが、

誕生日が一緒というミラクル(笑)ゲラゲラ音譜

 

 

ピンと来られましたら、お早めにお申し込み下さいね!

 

※先日のイベント風景。こんな雰囲気になるかと思われますおねがい

 

 

お申込みはこちらに!

 

↓↓↓

Facebookイベントページ

 

 

 

____________________

 

キラキラ↓ラジオで絵本の成り立ちや本質を語っています!キラキラ

 

 

 

 

↓絵本の話題をして下さってます!

 

____________________

 

 

 

↓原案者うなしげさんのイベントです!

【シャドくんと夢を叶える魔法の呪文】 

出版を記念して、 吉武大輔さんとのオンライン講演会が決定‼️

 Facebookイベントページお申し込みはこちらから!

 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

二人の都合が合う時が2か月後しかなかったのあせる

 

100日ブログ2日目!


絵本作家ランキング

 

↓上位に上がると広まりやすいので、

ポチっとご協力よろしくお願いします!

 

みんな押してくれてありがとう!!

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村