自分がやる必要性を意識して。 | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

トリミングサロン自営&絵本作家やってます!

 

このブログを開設した当初から「私は私」という名前でブログを書いておりましたので、

 

私をご自身のブログで紹介してくださる方たちは「私は私さんが…」

みたいな感じで書いてくれていたんですけど、

 

そのうち名を明かすようになってから、知り合いを筆頭に「真紀ちゃんが…」っと名前で紹介してくれるようになりましてね。

 

それから絵本が出版され私の名前が出ているもんですから、「絵を描かれた岸田さんが…」みたいに

苗字で紹介してくださる方も増えて来まして…。

 

 

でも、みなさんが紹介してくださるこのブログには「私は私」としか書いていない‼笑い泣き

 

何このややこしいの?笑い泣き誰?みたいな(笑)

 

どこにも名前を書いておりませんでしたので、

「私は私」=「岸田真紀」と繋がらないんじゃないのか?滝汗っと思いましてね、

 

今更ながらブログ名に名前を足しました(笑)

これでもう迷うまい。呼びやすい名前で呼んでくださいw

 

 

 

いつもトリマーの主人が犬のカットをしている間、

私はレジカウンターで店のブログを1日2~3本書いたり、接客したり、

預かりの犬の世話をしたりと、割と忙しくしているんです。

 

今日はわっけわからん源泉徴収票と給与支払報告書をまとめてやりましたよ爆  笑

(なのによく、あんた仕事何してるん?って言われるw笑い泣き

 

絵本制作をやりたいんだけど、

なかなか集中する時間が取れないんだよねーあせる

 

時間の確保がけっこう難しいよね。

 

ってこのブログ書くのに、

一番時間かかってたりするんだけど笑い泣き

 

 

そんな時間の確保と戦いながらw

 

次回作の骨組みがだいぶ固まってきましたキラキラ

 

↓この話ね。

環境活動家&養蜂家の船橋康貴さんをモデルにした絵本なんですが。

 

 

私が作りたい絵本案を大体用意しといて、

船橋さんに直接話を聞いて伝えたい事を盛り込んで行こうと思ってるんですけど。

 

前回はうなしげさんがずいぶん頼りになって、一緒に制作した感があったんですが、

 

おそらく今回は、前回のようにはならない事が予想されます。

それはもぅ確実でしょうね笑い泣き汗

 

構図やら絵のデザインやら、私が一人でやる事になるはずです。

「セリフ考えて!」とか頼んだら考えてくれるんだろうか滝汗

相手は私以上に忙しい人だしねあせる

制作費の問題もありますので、いろいろ不安要素はございますけど笑い泣きあせる

 

 

でも、いろいろ物語を考えていたら、やっぱり楽しいのよ照れ

打ち込んでる間は不安なんかどっか行くわw

 

 

ページ別に見開きを意識して、場面の切り替わりをテンポよく簡潔に、ストーリーを振り分けて行ってます。

 

テーマが「環境破壊に伴うみつばちの保護活動」という若干重い、難しい話になりがちなので、

 

教科書的にならないように、楽しいお話にしたいと思っています。

 

私らしく!

 

「私がこの物語を書く必要があるから、書かされたんだ」と思うと、

 

私が持つ世界観でこのテーマをどう料理してやろうかと、

 

めっちゃ楽しいわけですよw

 

 

超現実的なお話を、ファンタジーっぽくし過ぎると、

ミツバチの保護の重要性も嘘っぽくなりかねない。

 

ファンタジーなのか現実なのか、どっちか分からなくなるような、

またもや3.5次元的なお話を考えておりますニヤリキラキラ

 

今、現時点では、一通りどのページにどんな場面を持ってくるかの

あらすじが大体決まった所です。

 

もっと面白く出来そうだと思っておりまして、

また、それを考えるのが楽しいのよ(笑)

 

 

めっちゃ頭ひねってるんよ。スラスラとは出てこないんだけど、

考えてる時間が楽しいのよ爆  笑ラブラブ

 

この場面と、この場面がリンクしてるの?みたいな、

 

前作の「魔法の呪文」でも何か所か遊びを入れてましたが、

それを考えるのが楽しくって楽しくってw

 

 

私は絵を描くのも好きでしたが、

 

物語作るのも好きなんだなって再発見しましたゲラゲラ

 

 

だからね、もっと絵本制作に取り掛かれる時間が欲しい!

1日1~2時間も取れてないから、なかなか進まないのえーん

 

 

私の世界観をもっと前面に出して、

伝えたい事をきちんと伝わるような絵本を目指してますラブラブ

 

家でプリントを広げると、乗ってくるよねー笑い泣き

 

 

久しぶりにだるまちゃんを載せておこう照れ(=奇跡の保護猫

 

 

↑クリスマスプレゼントにじぇひ!

 

 

原案者の作家うなしげさんが、ラジオで絵本の紹介をしてくれました照れ

裏話や伝えたい本質まで!↓

 

 

 

 

↓さらに、うなしげさんが講演会を行います!こちらも是非!

 

 

『自分を生きる』

 全国オンライン講演会 

吉武大輔×うなしげ かつのり

 

Facebookイベントページ 

https://www.facebook.com/events/527247074789410/

 

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

また自分でハードル上げた気がせんでもない笑い泣き

100日ブログ71日目!

 


イラストランキング 

 

 

↓こちらのイラスト部門の変動が激しいあせる

今33位ガーンポチっとお願いします!

 にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村