ん?アスベルガー?ADHD? | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

絵本制作頑張っております!絵本作家やってます爆  笑ラブラブ

 

※絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」より一部抜粋。

今年の秋出版予定!

 

 

 

Amebaトピックスにさぁ、「旦那さんがアスベルガーだと確信した一言」だったかなんだか。

そういった記事が上がって来てたのね。

読んでみたら、

朝からバタバタと子供を送り出したりして忙しくって、まだやることあるけど、

頭痛が酷すぎて倒れるように休んでたんだって。

したら会社に行くご主人が「洗濯物干さないの?」って言って仕事へ行ったらしくって。

で、この奥さん、私がしんどいのにそんな事言う?って頭痛いのに頑張って洗濯干したっていう話だったのね。

 

要は、察してくれなかったって事なんだけど。

 

 

・・・。

 

…ところでアスベルガーって何?真顔

 

 

ってなって検索してさ(笑)

 

なんか、大きく言うと自閉症のくくりに入るような症状の事みたいね。

 

その症状が大きく分けて3つあって、

①社会性の障害

②言語コミュニケーションの障害

③想像力の障害

 

で、この旦那さんは①社会性の障害に当てはまるようで。

 

↓こんなことが書いてありまして、私の主人にも聞いてもらいました。

 

アスベルガー症候群では知的能力の発達に遅れはありません。

相手の気持ちや意図を想像したり、その場の「空気」やしきたりやしがらみなどの

「暗黙の社会的ルール」を感じたり理解するのが苦手です。

また自分の感情を表現したり、自分の発言や行動が他人に与える印象を

想像することが苦手な人も多く、

このため率直すぎる発言をしてしまうこともあります。

 

「無神経な人だ」と思われたり、「常識のない人だ」と誤解されやすいですが、

本人に悪意はないため、他人からこのような評価を受ける理由が理解できないこともあります…。

 

ってここまで読んで顔を上げたら、

 

主人が私を指さしてました笑い泣き(笑)

 

 

 

ウケる(笑)

 

これ、単なるド後者って事でしょ?(前者後者論は仁さんのブログに=「ここ」)

 

 

ほんと、自分でもびっくりするぐらい空気読めんから(笑)

 

だから子供の頃から、「無神経」だの「冷たい人」だの言われてたのね。

 

率直過ぎる発言と言えば、最近はコレかなぁ。

 

↓インスタにコメントが来たの。

「インスタグラマーのような活動しませんか?」って

 

で、する気なんてないから、率直に断った(笑)

 

 

(※、名前を消したいんだか消したくないんだか、どっちつかずw)

 

 

率直過ぎたかな?(笑)

 

 

 

あと、アメブロのメッセージにもこんなの来たのよ。↓

 

 

 

こんな営業の仕方に熱意を感じませんでしたので、

丁重にお断りさせていただきました。

 

 

 

 

丁重やろ?ニヤリ

 

 

 

ま、こんな私なんですが(笑)

 

上のトピックスに書いてあった奥さん、

「私は今、頭が痛いから休んでます。」って言ってないんでしょ?

 

そんなん、しんどいんかどうかわからんって!

「しんどいから、洗濯物干すの手伝って」って言ってくれたらちゃんとするのにね。

↑by後者代表として旦那さんの肩を持ちますわw

 

 

 

いや、ほんまに、

しんどいのか、機嫌が悪いのか、落ち込んでいるのか、何でもないのか、

区別がつかんのだよ真顔

(=「言えばやるのにVS言われんでもやれよ」参照)

 

 

で、前者の主人と良くもめておりましたけど、今は前者後者論のお陰で仲良くしております。

 

 

なんかさぁ、こんな病名付けられるの嫌だなぁって、ちょっと思うね。

でもこういう人が居るってわかってもらえるだけ良いのかな。

 

でも、病気扱いされたくないよねー。

 

これも一種の特殊能力やと思ってるんやけどw

 

=「それって才能!」にも書きましたが、

 

今制作中の「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」の主人公の女の子が

こんなド後者タイプの子なんですね。

 

 

ま、私のような子ですけど爆  笑

 

 

この特殊能力(アスベルガーとかADHDとか)を持っていることで、

 

他と同じ事が出来ない。普通について行けない。って事があると思うんです。

この絵本の女の子はいじめられて笑われて、辛い思いをしています。

 

けど、他と同じ事が出来なくても、、普通について行けなくても、

その子特有の特殊能力に気づいて、それを抑え込むのではなく発揮させてあげれば、

 

もういじめられることもなく、笑って過ごせる日が増えるんです。

 

 

今の私のように爆  笑

 

 

この絵本は、こんな子が居る事を知ってもらう事。

こんな子でも笑って過ごせる日が来る事。

自分らしさを隠して、他のみんなに合わせることなく、

自分らしく生き生きと輝いて夢を叶えるその方法、

子供時代に辛い思いをした大人を癒すため、

 

こんなことを伝えたくて、私の実体験を元に描いた絵本になります。

 

 

↑ぜひ読んでね。

 

 

私も「普通」や「気の利く人」なろうとして頑張って、いろいろやってきましたけど、

 

今思う事は、結局そのままでよかったんやんって事です。

 

もう、アスベルガーだがなんだか知りませんが、

理解ある人に恵まれて、

今、幸せですよラブ

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

幸せな人を増やしたい!!絵本作り頑張るよ!

ポチっと応援お願いします!

 


イラストランキング