栗ジャムの作り方栗500gメイプルシロップ100~150g水300くらい?ビンを煮沸消毒しておくまずは焼き栗トースターで、45~60分焼いたら実を出してメイプルシロップと水200ラップをしてレンジ600wで7~8分。FPでなめらかにしてレンジで5分。好みの柔らかさにして、またレンジで5分。消毒したビンに詰めましたクックパッドよりiPhoneからの投稿