防御値2万〜3万検証+効果的な種の使い方について ナイトガンダムパズルヒーローズ | フェルのオススメゲームアプリ日誌!

フェルのオススメゲームアプリ日誌!

このブログは個人的に気に行ったゲームの紹介・攻略記事を書きつつ、応援しながら盛り上げて行こうと奮闘するブログです!!

こんにちわ~♪( ´▽`)
今回は清流の騎士イベントが終わって一段落したと言う事で、続・防御力値の検証と種の効果的な使い方について模索して行きたいと思います。
{DD809FDB-4C43-435D-819C-74D8B6B0705D:01}
まずは、攻撃力&防御力9倍PTでEXジークジオン編の神剣に行ってきました!

防御力が23544あると、(9戦目)バーサルの強力な一撃も1に抑えられ、(8戦目)ゼノンマンサの強力な一撃は450ダメージ!

(10戦目)スペリオルドラゴンの強力な一撃は2463ダメージ貫通しますが、よほどゼフィランサスに強力な一撃が集中しない限りは沈まないので、なかなかの安定感で回る事が出来ました。

この結果からゼフィランサスの防御力が23544で3350ダメージ低減できる事が分かります。

{5EA0EEF8-B83C-4F8D-91D8-DD3FB24736B0:01}
続いて、防御力31392で検証。
なぜ、この防御力も検証するかと言うと、ゼフィランサスの防御力を種で+999にすれば32000になります。
なので、これで実際に種で強化した場合のシミュレートがこの編成で可能なわけです!

{87F9739B-6023-4428-9012-8A106A852535:01}
結果は、スペリオルドラゴンの強力な一撃は1155に抑えられ、他の攻撃は全て1に抑える事が出来ました。

この結果から、防御力31392で5000ダメージ前後抑えられる事が可能だと言う事が分かります。


【総評】
清流の騎士イベントのような高火力BOSS相手だと、防御力を種で強化しても雀の涙なのでイマイチ効果が低く、神剣では別に強化しなくても回れる事を考えると、現状あまりアタッカーキャラの防御力を上げる事自体はあまり意味がありません(ーー;)

とは言っても、防御パーティ以外のキャラクターに防御の種を使っても、殆ど効果が無いので、こちらもあまりオススメ出来ません。

では、どんなキャラに防御の種を使うのが良いのか……?

{27439FB7-B36A-4375-8C9C-5F2EE01ECEDF:01}
例えばですが、こう言ったサポートスキル持ちのキャラクターで素防御がそこそこ高いキャラの防御力を上げてやると、GP01(先導)に近い防御力にはなります。

そこで更に、後半から必要になってくるサポートスキルを常時展開出来るようになれば………。
と、色々妄想してみましたが、如何せん防御パーティは汎用性に欠けるので種で強化するというのは、なかなか大変かもしれません(・・;)

{0FE22644-D458-4306-B325-0E77735F1531:01}
【種をどう集め活用するべきか?】
それでですね、なぜ今回は種強化を題材にしているかと言うと、EXジークジオン編を回ってて思ったのですが、神剣と神盾って1周辺りで

・攻撃力の種&防御力の種の☆3が3個前後ずつ(たまに☆4が出る事も)
・HPの種☆3~☆4が必ず1個はドロップします。

分かり易く数値にして表すと、1周する毎に伸びる平均ステータスが
HP+20
攻撃力+30
防御力+18
になります。

体感で、神剣の方は攻撃力の種が防御力の種より多く、

神盾は魔力より魔防御の種が落ちやすかったのですが、

{9F6C302E-6FEC-4D05-A856-31F88A0C6964:01}
☆4のドロップや4個以上同じ種がドロップする事もあるので、平均から見ると30周もすれば、攻撃力&魔力を+999に出来るのではないかと思います。
(これを多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれですが、昔ガンタンクを育てた時は100周以上同じクエストを回した記憶があるので(´・_・`))

そう考えると、随分昔より敷居は下がったんだなぁと思うのですが、此処で悩むのが誰に使うべきか?ですよね。

{3216244B-132B-4CB4-A8A9-14FFE3CFC22F:01}
自分は適当なノーマルキャラに使ってストック状態のまま放置しているキャラが数体居ます(~_~;)

その理由の一つに、今まではそれほど強化しなくても、十分強いから使うのが勿体無いっていうのがありました。

それともう一つは、一度イベントキャラクターや期間限定のガシャキャラに種を使ってしまうと取り返しが付かず、新キャラを種で強化しようと思ったら、また種を集めるか、今までのキャラクターを合成するしか選択肢が無いので躊躇ってしまうんですよね。

{0A76AE9C-D736-4C80-A075-FF8E5BBAACA9:01}
しかし、最近のイベントクエストの難易度に魔法キャラが追いついて行けて居ない状態になり、ノーコンでクリア出来るキャラもかなり限られてくるようになりました。

これを打開するにはどうすれば良いか?
そこで、そろそろ一般ユーザーでも手が届き始めた、種強化攻略を主流にしても良いのでは?と思った訳です( *`ω´)

種を使うタイミングですが、自分が行き詰まってどうしてもクリア出来ないクエスト且つ、種で強化すれば攻略出来る目処が立つと言う状況がベストですね。

まぁ、強化するなら汎用性の高いHP&攻撃力パーティが無難かと思いますが、折角、集めた種なのですから、躊躇せずに使ってしまうのも有りだと思いますよ!

自分も良さそうな魔法キャラが出てきたら、本格的に強化して魔法パーティで最前線を戦って行ける様にしたいと思っているので(笑)

と言う訳で、今回は種強化は積極的にしよう!という自問自答な内容でしたが参考になれば幸いですϵ( 'Θ' )϶

次の難しいイベントに向けて今の内に種を集めまくるのも手だと思いますので、次のイベントはノーコンでクリア出来る様にお互いに頑張りましょう( ̄▽ ̄)

それでは、今日はこの辺で(`_´)ゞ