おはようございます。

 

 

心と身体をつなぐカウンセリングセラピスト

つぎたにあきです。

 

 

 

ーーー

 

 

料理の仕事をしているときは、やはり料理の本を手に取ることが多く、

いまよく手にする本は、心の関連のもの。

 

 

以前読んだこの人の「表現力のレッスン」という本(これはまたあらためてご紹介します)が、とてもおもしろく、

それ以来、心の分野ではなく演劇関連の方なんだけど、この人の本を時々読んでいます。

 

 

 

今朝は、そんな中から、

 

「孤独と不安のレッスン」鴻上尚史著 の一部を。

 

 

 

 

p.149

 

国際結婚をした人たちが、口々に、「結婚で大切なのは、気持ちよりも理解。愛情よりも情報」と答えます。

 

中略

 

生活するために山積する問題は、「愛しているから」とか「お互いの目を見ればわかりあえるから」という言葉で解決できるものではありません。

徹底的にはなし、相談し、議論しなければ、答えにはたどり着けないのです。

 

 

そして、すべての結婚は、じつは国際結婚と同じなのです。

交際もそうです。日本人同士でも、国際カップルと同じ問題があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

愛情よりも情報 (!笑

 

 

でも、ほんとうにそうだとおもう。

愛があれば、、すべてわかりあえる、、なんて幻想です。

と、そんなドライなことを思うのは年齢のせいかどうかはさておき、、

でも、ほんとうにそうだなあと思うのです。

 

 

ちゃんと聞いてみないことには、わからない。

 

 

 

 

だからこそ、いつだってここに立ち返る。

 

そう、もう何度も何度も繰り返しアップしているこの記事です。

 

 

 

ーーー

 

 

「あなたの愛情表現はなんですか?」

 

 

彼、妻、子供、親、友達、

あなたの大切な相手に

あなたの愛情表現は「何」なのかを

言葉できちんと伝えてみよう。

 

 

愛情表現の方法なんて人それぞれ。

 

 

 

黙って見守ること、

あれこれかまうこと、

笑わせること、

いつも真剣に向き合うこと、

スキンシップ、

毎日のあいさつ、

日々のごはん作り、

モノをいっぱい与えること、

モノを与えすぎないこと、

お金を充分与えること、

お金を与えすぎないこと、

優しくすること、

厳しくすること、

期待すること、

干渉しないこと、

距離を置くこと、

いつも近くで寄り添うこと、

 

どれもその人なりの愛情表現。

 

 

 

どんなことでもいいから、

 

『これがわたしの愛情表現です。』と、自分なりの愛情表現を相手に伝えよう。

 

 

 

 

そして、

相手の愛情表現が、何なのか? も聞いてみよう。

 

 

 

 

わかってた。

知らんかった。

気が付かなかった。

え!あれ愛情表現なん!?

あれのどこが!? 笑

 

 

 

お互いにいろんな発見があります。

 

 

 

 

そうして、

それぞれの愛情表現を話したら、

 

こんどは、

 

『自分が愛情を感じるのはどんなとき』 なのかを話してみよう。

 

 

 

そっと見守ってくれるとき、

かまってくれるとき、

欲しいモノを買ってくれるとき、

美味しいものを食べさせてくれるとき、

優しい言葉をかけてくれるとき、

怒ってくれるとき、

笑わせてくれるとき、

真剣に話を聞いてくれるとき、

勇気付けてくれるとき、

そっと背中を押してくれるとき

 

 

 

なんでもいい。

 

 

こうしてもらうと愛情を感じるなあ、

あなたからそうしてもらうとき、自分がとても大切にされていると感じるなあ、

 

って、

どんな時なのかをお互いに話してみます。

 

 

 

ーーー

 

 

たとえば、

 

 

かまってもらうことで愛情を感じる人と、

黙って見守ることが愛情表現だと思っている人。

 

 

お金よりもスキンシップを求める子供と、

充分なお小遣いを与えることが愛情表現であると考えている親。

 

 

 

こういうとき、

愛情表現がちゃんと伝わらずに誤解が生まれてしまう。

 

 

「黙って見守る」「充分なお小遣いをあげる」という

その人なりの愛情を表現しているはずなのに、

 

 

愛情は充分に与えたはず、、

そこに愛情なんてなかった、、

 

という悲しい行き違いが起きる。

 

 

 

 

みんなそれぞれ、

自分がこう思っているんだから

相手もきっとそれを喜ぶだろう。

って思ってる。

 

 

テレパシーだか念力だか、

とにかく自分の想いは、勝手に伝わるし、伝わっていると思ってる。

当たり前に、わかっているだろうと思ってる。

 

 

 

でもやっぱり、

ちゃんと言葉で伝えよう。

ちゃんと言葉で伝えてもらおう。

 

 

 

あなたの愛情表現はなんですか。

愛情を感じるときはどんな時ですか。

 

 

大切な相手に話してみよう。

 

 

 

親子でも、恋人でも、夫婦でも、

相手は自分とは違う人。です(^^)

 

 

 

ーーー

 

あなたとわたしの、そんな四方山話。

【ちいさなお茶会】受付中。

ご参加いただけると、つぎたにとても喜びます(^^

 

 

 

Flow Life Labo はカウンセリング活動5年目に突入しました。

 

これからも楽しくときどき真面目に、

こころの世界を一緒に楽しんでください(^^)

 

いつもブログ訪問、ありがとうございます。

今日もよい一日を。

 

 

 

《今後の予定》

 

8月  【受付中】ちいさなお茶会(8/5開催)

10月 セルフカウンセリング教室(クリアリングアスペース体験W.S.)

12月 グループカウンセリング

※内容や開催月は変更になる場合があります。

 

 

●個人カウンセリングは随時受付中。→ こちら

 

 

 

■Instagram■

 

 
 

Flow Life Labo   AKI TSUGITANI