オタクとバイクは中々両立できない記録 -9ページ目

今年も駄目だった

只今絶賛出張中

延びそうな悪寒漂う中
明日はWEX最終戦のエントリーですが

先見えないし準備もろくに出来ないんで見送り決めた



仕事変わってトレーニングも中々出来なくなりつつ
出張でバイクも思うように乗れないし



んー




トランポ買い換えようそうしよう

ストレスを発散すると共に、より稼がないといけない状況を作り出さないと
精神的にやっていけん!




【WR250F】ライテク考察・近況、骨盤再考②【エンデューロ】

今日は久しぶりにMコースと上流サンドを走った
猿の本番は冬!w


いやーしかし
バンクできない事があれほどしんどくなってるとはw

深いターンは座らないと厳しいけども
他はスタンディングでけっこうスイスイ行けてしまった

林間とか狭くて細い所が多く、石もいっぱい
一昔前は殆ど座って走ってたけど
とんでもなく体力使ってたなぁとつくづく思う

試しに座ったままでも走ったけどもう無理w
しんどいwww


ただし
スタンディングも慣れないと腕上がりが襲ってくるわけで…w
1時間くらい走ったらけっこう腕やばかったなぁ

なもんでスタンディング走法と
バンク出来ない所で座って走る走法を今日は練習練習練習ウウゥ!

そこで気づいた骨盤ネタがありまして
ターンの時骨盤の左右を前後に動かすとイイ感じだった
なんて言うか
床に足を伸ばして座ったまま骨盤をおこしてお尻だけで前に進む感じですかね
骨盤を前後移動することで足を互い違いにするわけです

これで重心位置を移動できるんでグリップ感つかみ易いかなぁと


これに気づいて更にもう一つ発見

尾てい骨をシート当てるくらいにするとシッティング時は安定するんだけど
そこだけ意識してやると背中が丸まっちゃう、これ腰痛の元w
今まで俺がそうだったし…

でもプロの動画を見ると尾てい骨当たってるのに背中まっすぐなんですよ

骨盤寝てて背中まっすぐ?ハァ?ってな感じで
今まで散々動画を見ててほんと謎な体の構造だった↓

$オタクとバイクは中々両立できない記録

今日分かったのは上記した動作と内足の膝はちゃんと上げて乗ることで
尾てい骨がシートに当たるまで行っても背中が丸まらなくなるってこと


いやぁ~謎が解けたわぁ~


ほんで加速体勢になればもうステップ加重になってるから普通に体を折ればよし

$オタクとバイクは中々両立できない記録

この通り尾てい骨がシートから離脱しておりますね

ここ数ヶ月で分かったのはスタンディングとシッティング
これはまるで「別物」である
単にシートグリップとステップグリップで片付けられるようなレベルじゃないと思う


$オタクとバイクは中々両立できない記録


こんな感じに後ろに座ると背中丸まったりしちゃうよー

とか色々状況によっては書いたことが最善ってわけじゃないんですが


まぁ知ってて損は無いかなw
あームズカシイムズカシイ

【WR250F】ライテク考察・近況、骨盤再考【エンデューロ】

最近は轍があったりするコーナーはこんくらいを目指して練習してますw
$オタクとバイクは中々両立できない記録

ハンドル擦ってみてぇYO!
まぁ常にじゃなく一発決めれるくらいにはしてみたいですね


たまに決まるとこれに近い感じには体感でなってる気がする…
$オタクとバイクは中々両立できない記録

気がするだけでなってないだろうけどwww
今度動画撮ってもらおうっと


こうなるにはまずコーナリングスピードを上げないとここまでバンクできない、はずw
俺は骨盤がコーナリング中に寝ちゃう傾向にあったので今はかなり矯正しました

これだけで上がったスピードに無理せず耐えられるようになりました
寝かせる事も状況次第では全然あるわけですが
でも基本は骨盤を立てる事だと思います

これが出来ないと腰痛必至!w


ほんで進入、ブレーキングとスタンディングの姿勢を集中して練習
姿勢は意識してやるしかない
リアブレーキは3年前からひたすら練習してきてる
フロントブレーキは…

はい、怖くて全然かけられませんでしたw
今は直線ならロックして滑る所までかけられるようになりました
ただ1年以上練習しててもびびっちゃって全然出来ずだったんですが
ここ1ヶ月くらいで急に出来始めました
今までの練習の結果とも言えるんですが、ある練習を取り入れたからかもしれない
それは、ジャックナイフとストッピーの練習w

これ、効くと思います

散々やって良くはなってきたんだけど減速、ターン、加速が上手く繋がらないのが現状

スムーズに、しかもいつでもどこでも出来るようになると
とんでもバンク角も近づくはず!

あと2つの写真、どっちも骨盤は起きてるけど違う所がある
前後の乗車位置もけっこう違うけどそこじゃなくて
2枚目は後ろに座ってるから背中だけ丸めて重心を前に移動してるけどそこじゃなくて

骨盤を立てただけと、立てたまま体は捻らずに曲げてる

この差!

自分の体感だけどもコーナーのRが小さくて短い時に曲げる事になる傾向
それはスピードが遅いからで、アクセルを開けていくとバイク起きるから
体を内側に入れて防いでる感じ

これに気づいてから自分に当てはめてみたところ…


いつでもどこでも完全に捻ってましたね


体を捻ると力がかけづらくなるし耐えづらい
あと重心位置が変わるのも良くない
なもんでコーナー入ってアクセル開けると外に膨らんだり
捻った瞬間リアスライドしたりしてました

Uターンみたいでバンクもしないような所は体ごと捻ってもいけますけど
状況によって最良を選択しないといかんですねー

Rが大きいとスピードも上がるから遠心力でスピードに耐えるだけになって
ピーンとしたままで走れる感じ
これはスピード上がって出来るようになってきたかしら


大小色々なコーナーでバシっと走るには
やっぱ骨盤は立てるが基本
深いバンクは捻らず、横に曲げるですかね


でもどーんとスライドかましても耐えられる&コントロールできるくらいになれば
更に自由自在になっちゃうんでしょうね!w




んー、ううううう…
はぁ~

長々書いたブレーキネタも進入スピードを上げる為には必要
何より停まる事は安全にも繋がる

腕の力を基本は抜いて肩甲骨から動かすとか視線とか
シート加重とかステップ加重とか半クラとかオーバースピード時のブレーキング追加とか

まぁやる事はクソ多いですけど日々練習していきますw

車もバイクもコーナリングは奥が深いなんてよく聞きますが
前後の動作もしっかり出来ないと全然到達出来ないこの悲しさ

今年には中級者くらいになりたいなぁ

ぐぬぬぬぬぬ…

ちょろっと2012 WR450Fに試乗してしまった…


欲しくなる要素が多すぎて泣いた

あーもうどうしようかなー





ヒデター先生猿でまた会えたらちょろっと乗らさせて下さいw
それで決めますwww

衝動買いその2、Airoh Aviator

$オタクとバイクは中々両立できない記録


VFX-Wにするかどうか悩みましたが…


アイローのが軽かったんでw

実際持ってみると本当に軽いです
異常に軽いwww

耐久性に不安を覚えるほどです

まぁメオとかカイローリも使ってるし、大丈夫でしょう



被った感じもすごい軽い
長時間になった場合はすごい効果がありそうですねー

あと日本人には幅がキツイかも
俺は顔長いから丁度いいけど…w


色は白を買ったけど
後から何かしら塗装しそうな悪寒