4月11日。 | ブログ。

ブログ。

感じたこと、考えたことを書きたくなったら書きます(^^)

自己鍛錬とネットワーキングのバランスが難しい。

基本的には、自分自身のバリューを高めれば自然と人が集まってくると考えているのですが。とはいえ、という部分もあります。人の話を聞くことでモチベーションが上がったり、新しい発見があるのも事実で。あまり両極端な考えにならないことが大切ですね!20代の間は自己鍛錬重視、30代超えてきたあたりからそれまで蓄えたスキル、実績をもって人脈構築に比重を移していく、というのが良いと思っています。あくまでバランスが大切で、要は緩急なのかなと。

今日は誰にも会う予定がないので勉強してから実家に帰る予定。出張続きなので土日は有意義に!