生きるまで生きたらば死ぬるでもあろうかと思う | 再就職が決まり再出発が決まった私の頭の中のボールペン

再就職が決まり再出発が決まった私の頭の中のボールペン

私の頭の中に入っていることやこれから入ってくる無限の情報を読まされるブログです日常の事や社会情勢や歴史、スポーツ等多種多様な事を読まされます

ザ!世界仰天ニュースの日航機墜落事故の特集見ましたか?


なんて切ないのでしょうかショボーン


事故には原因があり、なるべくしてなった事故であったのでしょうが遺族のその時の気持ちをはやり場のないものだったのでしょう…


墜落を覚悟してメモを残した方々も多くいて

「家族を頼む」

「幸せだった」

等とメッセージを残された方もいたとの事でした。

私は死ぬ前に人の事をしっかり想えるでしょうか

情けない話ですが自分の死を人にかわいそうだと思って欲しい気持ちだけで死んでしまいそうな気がします。


明日、家族がみんな仕事や学校から無事に帰ってくる事や友達が元気に明日も生きてる事、それだけで十分ありがたい事なのだと思わされました。


生きている人はその人の死を乗り越えて明日からも生きていくのです!

明日も明後日も大切な人に悲しい想いをさせないようにしっかり生きましょう!!




七年の病なければ三年の蓬も用いず。雲無心にして岫を出るもまたを かし。詩歌に心なければ月花も苦にならず。寝たき時は昼も寝、起きたき時は夜も 起る。九品蓮台に至らんと思う欲心なければ、八万地獄におつべき罪もなし。生き るまで生きたらば、死ぬるでもあらうかと思ふ


花の慶次 で描かれた 前田慶次が残した文の一部?です!