昨晩はテレビで日本アカデミー賞を観ました。主要な賞はすべて下馬評どおりというか、サプライズのない結果でしたね。最優秀主演の2人はキネマ旬報と同じでしたし。
最優秀作品賞も、候補があの5作品ではまあ妥当かなと思いましたが、そもそもとしてまだほかにいい映画、いい作品があったのでは?という感じもしました。いろいろなしがらみがあるのでしょうか(-^□^-)
さて、現在私は全てのバンド活動を休止しておりますが、過去にいろいろなバンドでの映像を公開しておりますので、そこからまた、改めて少しずつ紹介させていただきたいと思います。
今回は、2年前に行ったTULIPコピーバンドThe Emilysのライブから、「おくれる時計~T am the Editor」です。
こちらは、本家の1980年のツアーを再現しようと思って取り組んだものですが、特に「おくれる時計」は難しかったですね。でも、久しぶりに観直してみたら、歌もコーラスも演奏も、結構健闘しているなと思いましたo(^-^)o
「おくれる時計」の最後は、時計がどんどん遅れて最後は止まってしまうことを表現した(多分)ベースソロがありますが、ここの尺は、本物とは異なっています。というのも、演奏が終了したらアタックで次の曲に入れるよう、キーボードからギターに持ち替えるメンバーのタイミングを計りながら弾いていたからですが、そのメンバー、間違えていきなり別のメンバーの楽器を手に取って、さりげなく持ち替えていたりいたので(映像でご確認ください(-^□^-))、「おいおい、どこまで弾いていればいいんだ?」とちょっと焦りました。まあ、何事もなかったように次の曲が始められたのでよかったですがo(^-^)o
本物のライブ音源も合わせて載せますので、聴き比べてみると面白いかもしれません(なんて無謀な(;^_^A)
【おまけ】
久々にチャーさんとモコちゃんです。
チャーさんは熱心にテレビ鑑賞中。ちなみにここは私の席です(-^□^-)
モコちゃんは、写真を撮ろうとしたら最初はいやいやしていましたが、
ようやく可愛いお顔を向けてくれましたv(^-^)v