【競馬】第74回朝日杯フューチュリティステークス 予想メモ【2022年】 | 軸馬が4着以下になってしまう競馬予想ブログ

軸馬が4着以下になってしまう競馬予想ブログ

気まぐれで競馬予想を投稿します。
近走の成績や血統を見て予想を立てることが多いです。

余談

前回の阪神JFは惨敗でした…。
リバティアイランド強すぎ。なんで前走負けたの…?

レースについて

阪神 芝 1,600m

 

★★前回の阪神JFと同じ★★

 

みんな経験が浅いのでレース情報が少ない。少しでも参考になる情報を集めること。

 

サンデー系がとにかく強い。特にディープ。

阪神の実績はもちろん、中山の実績も参考にすること。

(阪神と中山は地形が近しいものがあるため。)

あとは、数少ないレース内容を全頭できるだけ確認しておくこと。


※父サンデー系

 1 キョウエイブリッサ(父:グレーターロンドン)※ディープ

 3 オールパルフェ(父:リアルスティール)※ディープ

 6 ミシェラドラータ(父:キンシャサノキセキ)

 8 グラニット(父:ダノンバラード)※ディープ

 17 エンファサイズ(父:リアルスティール)※ディープ

 

※母父サンデー系

 2 ドルチェモア(母父:ディープインパクト

 5 バグラダス(母父:メジェルダ)※ディープ

 7 オオバンブルマイ(母父:ピンクガーベラ)※ディープ

 

※重賞出走組でも考える

 ■サウジアラビアロイヤルカップ

  2 ドルチェモア:1着(大逃げしたグラニットを唯一捉えた末脚は評価◎)

  8 グラニット:2着(今回も大逃げと予想するなら、3着以内に残る可能性はある)

 

 ■デイリー杯2歳S

  3 オールパルフェ:1着(先行してどの馬からも差されないスタミナがある)

  12 ダノンタッチダウン:2着(直線に向いてからの末脚は優秀)

 

 ■京王杯2歳S

  7 オオバンブルマイ:1着(直線道中、進路変更があったが一番伸びていた)

  15 フロムダスク:2着(前残り競馬で恩恵を受けただけなのか…?)

評価

まず、京王杯2歳S組は切る。代わりに東京1,400mの1勝クラス組を入れる。
理由は京王杯2歳S組のタイムが遅すぎる。このメンツでは戦えないと思う。
 
あと、前走大きく出遅れたコーパスクリスティも切る。
秋明菊賞のメンツのレベルがそんなに高くないと判断したため。
 
 ◎ 12 ダノンタッチダウン
 ○ 14 レイベリング
 ▲ 2 ドルチェモア
 △ 3 オールパルフェ
 △ 5 バグラダス
 △ 8 グラニット
 △ 11 ティニア
 △ 17 エンファサイズ
 
◎ 12 ダノンタッチダウン
 前走の末脚はかなり優秀のため本レースの軸とする。
 また、川田騎手はこのレースと相性が良くて過去5年で2回も勝利している。
 追い込み川田の力に期待したい。
 
○ 14 レイベリング
 新馬しか実績はないが、他馬との力差が圧倒的だった。
 フランケル産駒がこのレースを勝った過去があるのでコースとの相性は良いと思う。
 
▲ 2 ドルチェモア
 大逃げしたグラニットを唯一捉えた末脚は相当優秀。
 乗り替わりでどう影響するか。
 
△ 3 オールパルフェ
 先行したがどの馬からも差されないスタミナがある。
 前残りの競馬なら1着の可能性もあり。
 
△ 5 バグラダス
 東京1,400m芝1勝クラス1着馬。
 ティニアと同様に追い込みが良かったので3着以内はあり得る。
 
△ 8 グラニット
 前走10馬身以上の大逃げで2着。
 今回も大逃げをすれば3着以内には残るかもしれない。
 
△ 11 ティニア
 東京1,400m芝1勝クラス2着馬。
 バグラダスと同様に追い込みが良かったので3着以内はあり得る。
 
△ 17 エンファサイズ
 直線の追い込みがかなり優秀だった。
 一旦減速したシーンは気になったが、調教で成長していれば強い馬。

買い目

■三連複フォーメーション

 ◎-○▲-○▲△△△△△(全11通り)

 

■ワイド

 ◎-△△△△

 ※△は下記の通り

  5 バグラダス

  8 グラニット

  11 ティニア

  17 エンファサイズ

 
 
メモは以上。健闘を祈る。
 
 

↓↓ポチッとクリックよろしくお願いします!↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ