【競馬】第67回有馬記念 予想メモ【2022年】 | 軸馬が4着以下になってしまう競馬予想ブログ

軸馬が4着以下になってしまう競馬予想ブログ

気まぐれで競馬予想を投稿します。
近走の成績や血統を見て予想を立てることが多いです。

 

余談 

 

前回の朝日杯FSはガチガチの決着でしたね。

 

レースについて 

 

中山 芝 2,500m

 

さぁ年の瀬のグランプリレース。

基本的に実力のある馬が勝つと思って良い。

 

注目したいのは1年以内に2,200m、2,500mの重賞実績がある馬。

親が有馬記念の実績がある馬にも注目すること。

 

※2,200m、2,500m実績

 5 ジェラルディーナ(産経賞オールカマー1着、エリザベス女王杯1着)

 7 エフフォーリア(有馬記念1着)

 13 タイトルホルダー(日経賞1着、宝塚記念1着)

 14 ボッケリーニ(日経賞2着、AJCC3着)

 16 ディープボンド(有馬記念2着)

 

※親が有馬記念の実績あり

 5 ジェラルディーナ(母:ジェンティルドンナ)

 6 ヴェラアズール(父:エイシンフラッシュ)

 8 ウインマイティー(父:ゴールドシップ)

 9 イクイノックス(父:キタサンブラック)

 10 ジャスティンパレス(父:ディープインパクト)

 12 ポタジェ(父:ディープインパクト)

 

 

評価 

 

 ◎ 5 ジェラルディーナ
 ○ 9 イクイノックス
 ▲ 7 エフフォーリア
 △ 6 ヴェラアズール
 △ 13 タイトルホルダー
 △ 16 ディープボンド
 ☆ 15 ブレークアップ
 
◎ 5 ジェラルディーナ
 前走のエリザベス女王杯を高く評価。
 大外スタートから道中ずっと外目を走って1着。
 かなり力があるように感じたので今回の大本命。
 
○ 9 イクイノックス
 正直一番強いと思う。本命にするかかなり迷った。
 3歳馬ということもあり、斤量の差を活かして圧勝する可能性がある。
 ここで勝てば現役最強馬は間違いない。その素質がある。
 
▲ 7 エフフォーリア
 近2走は調子が上がらないが、力は確実にある。
 今回復活の狼煙を上げることができるか。
 
△ 6 ヴェラアズール
 前走ジャパンCでは金星を獲得。
 芝適正があったのか、芝転向後は物凄く調子が良い。
 
△ 13 タイトルホルダー
 海外遠征直後ではあるが調教タイムはかなり良いらしい。
 昨年の有馬記念は5着に沈んだが、今年は飛躍の年として終えることができるのか。
 
△ 16 ディープボンド
 こちらも海外遠征直後ではあるが、昨年の有馬記念の前も海外遠征直後で2着。
 遠征はあまり気にならない馬だと思う。
 
☆ 15 ブレークアップ
 かなり迷ったが穴として入れてみる。
 アルゼンチン共和国杯勝利後の有馬記念はゴールドアクターを彷彿とさせる。
 人気が薄い馬の中では唯一可能性があると思う。

 

買い目 

 

■三連単フォーメーション
 ◎○-◎○▲△-◎○▲△(12通り)
  △はタイトルホルダー
 
■三連複軸一頭ながし

 ◎-○▲△△△☆(15通り)

 
 
メモは以上。健闘を祈る。
 
 

↓↓ポチッとクリックよろしくお願いします!↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ