子供にスマホを渡すのは何歳から? | 風 凛 日 記 annexxx

風 凛 日 記 annexxx

僕が過去に経験した不倫についての思い出をつづった日記です。
映画や海外ドラマの話なども。
そして・・・子育て。

17子供にスマホを渡すのは何歳から?

うちの上の娘がもうじき小学校2年になりますので、ママから「子供用のスマホを与えたい。」と相談されたのですが「贅沢/不要」と拒否。

 

防犯目的であればうちは小学校にも近いし、いるとすれば塾やその他習い事に通うときかなと思いますが、僕の子供のころはスマホなんてなくてもなりたってましたし。(古い考え?)

 

月いくらか知りませんけど、それなりのお値段ですよね。

 

それにママに聞けば「他の子がそろそろ持ち始めているので・・・」とか世間体とか友人ネットワーク的なところのほうを気にしているので、よけいにいらんでしょ、とやんわり拒否りましたよ。

 

ただ仲間外れになるのは可哀そうなので、小学校高学年?からでしょうか?中学生はもうみんな持ってるんですかね?子育てってお金かかるなあ!(苦笑)