中国(北京)Day6、胡同散歩 | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

早いもので中国に来てからもう6日目。
北京は今日は25度くらいまで上がって暑いくらいでした。
お天気も空気も良く散歩日和。


部屋からの眺め。
建物の間に見える広い道路が二環路。(市の環状道路)


シェア自転車でまずは三源里市場へ。


よく肉や海鮮や野菜を買っていたお店をのぞきましたが、やはり7年経つとお店自体やお店の人が変わっており残念。


その後、近くのローカルのスーパーで買い物ついでに煎餅というごはん系クレープを買ってお昼ごはん。
作り方はクレープと同じで、もちもちの生地に卵や揚げたクラッカーみたいなものや辛い味噌ソースや香菜などを乗せてから生地を畳んでできあがり。
写真は分かりづらいですが、ものすごいボリュームです。夫と半分こしても満腹になったほど。
たまにものすごく食べたくなる北京のB級グルメ。

また自転車でかつて住んでいた別のマンションに寄ったりしながら北京の銀座、三里屯へ。


相変わらずオシャレエリアでしたが、よく行っていたお店がほとんどなくなっており、全体的に人が少なめな気がしました。 
暑かったのでスタバで休憩してから引き続き自転車散歩。


胡同を散策していると、北京に帰って来たなぁと実感します。


方家胡同にある、その名も方家胡同小学校。立派。

そして、北京の原宿、南羅鼓巷。


今も昔も若者や観光客で大賑わいの通り。
ここでかわいい布靴を2足購入。


そして北京のお菓子(驢打滾というお餅など)を買い、また胡同を散策しながら帰宅。
北京に住んでいた頃の週末のような1日でした。