中国(北京)Day 7、後海、鍋貼餃子 | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

今日もお天気も空気も良好。
ですが、今日は1日仕事でした。

ベッドルームからの眺め。北京の中心の方(故宮の方角)が見えます。


遊びに出かけたいなぁと思いながら昼休憩もなくPCに向かい、夕方にはぐったり。

しかしせっかくの北京なので、仕事後に夫とまたシェア自転車でお出かけ。
私が北京で一番好きなエリア、後海へ。(海といっても大きな湖)





7年前に北京を去る時はもう後海に来れないのは悲しいなぁと思ったものですが、また来ることができて感動。
隣接している前海の方は観光客でイモ洗い状態でしたが、後海の端っこの方はそれほど人が多くなく、静かに景色を眺められます。


ボートがちらほら見える中、なぜかパドリングしているおじさん発見。中国人は自由だなぁ。


後海の一角にある宋慶齢のお屋敷。
かつてこのブログに書いたことがある気がしますが、一般公開されています。


さらに鼓楼の前を通って、夜ごはんはマンション近くの鍋貼餃子(焼き餃子)屋さんへ。



北京では餃子といえば水餃子ですが、焼き餃子はこういう長方形の鍋貼(グオティエ)と呼ばれる餃子。
豚ニラとニラ卵の2種をオーダー。


ニラ卵の中身はこんな感じで、スクランブルエッグのような卵入り。
皮はカリッという感じではなく、意外ともったりしていました。
食べ切れなかったので残りは打包(お持ち帰り)。


北京といえば麻婆豆腐(?)。


今日は豆腐スではなく土豆スを。(ジャガイモの細切り炒め。酸辣風味。というか思いのほか激辛で半分くらいしか食べれず。)


定番のトマト卵炒め。甘くておいしい。
これでトータル110元(1元=約22円)なので、かなりリーズナブルなお店。


食後のデザートは近くのお茶屋さんの抹茶ソフトクリームで〆。


帰りに簋街(英語ではゴーストストリートと呼ばれている)という、四川や重慶料理のお店が密集する通りを通ったのですが、胡大というかなり大きなレストランの前にものすごい人が並んでいてびっくり。遊園地のアトラクション待ちの列のよう。
ザリガニ料理が有名なようです。
しかも同じ通りに同じお店が3軒もあり、どのお店も大混雑という不思議な光景でした。
そんなにおいしいのか、何なのか…。