お刺身食べ放題と1年ぶりのコレド室町テラス | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

連休最終日。
今日のランチはお刺身の食べ放題が有名というこちらへ。

たいこ茶屋

最寄り駅はJR総武線の馬喰町。馬喰町で降りたのは初めてかも。


半沢直樹のロケで使われたらしい。半沢直樹は観ていないのでよく知らないのですが。
それだけでなく、TVの色々な番組のロケで使われたり、番組に出たりしているよう。

ランチは50分食べ放題で1500円。
お刺身の食べ放題は珍しいので、どんなのかなと思っていましたが、こんなのでした。


どーん。


山積みのお刺身。

お刺身の種類は、マグロ、マグロの漬け、かつお、ネギトロ、サーモン、茹でたベビーホタテ、茹でたエビ。
種類豊富というわけではないけど、50分で食べるには十分な種類。

その他、お味噌汁、煮物、サラダ等。

このコロナ禍に食べ放題というのは若干及び腰になりますが、アルコール消毒や取りに行く時はマスクや手袋をする、という対策は取られていました。


私は酢飯の上に盛って、海鮮丼に。
テキトーな盛り方ですみません。

お刺身自体はすごく美味しいというほどではありませんでしたが、普通に美味しかったです。
コスパはかなり良いかと。
(そのせいか、店内は9割が男性)

で、お腹いっぱいになったところで、そのまま20分ほど歩いて日本橋の方へ。

1年ぶりのコレド室町テラス。(去年オープン時に行った時の記事はこちら)

台湾の本屋さん+雑貨屋さん、誠品生活。


同じフロアのタピオカミルクティーのお店、THE ALLEY(鹿角巷)でお茶。


お紅茶がちょっとフレーバーティーっぽく、先日自由が丘で飲んだ貢茶より断然美味しかったです。

それにしても、コレド室町テラスは全体的に驚くほど人が少なかったです。
コロナの影響なわけですが、日本の台湾ブームにも影響がありそう…。
(というか、誠品が撤退しないといいのですが…)

帰ったらPCと格闘。。


今、我が家にある3台のLenovo ThinkPad。

上の1台は夫の私物、下の2台は私の会社の。
なぜ2台あるのかというと、PC交換の時期になり、先週会社から新しいの(右)が送られてきたから…。

今までPC交換時は、IT部門に旧PCを持って行ったら、ITの方々が新PCをセットアップしてくれて数時間後に取りに行けばOK、だったのですが、在宅勤務のため自力でセットアップせねばならず。もちろんインストラクションはありますが。

送られてきたPCを前に、自分でできなかったらどうしよう~と半泣き状態だったのですが(←メカ音痴)、やってみたら意外とできました。
えぇ、数時間かかりましたけどね。
後は旧PCを会社に返送するのみ。

自動的に移行されない、インターネットエクスプローラのお気に入りや単語登録リストのインポート&エクスポートなどは、やってみると意外と簡単で勉強になりましたよ。

因みに、ThinkPadのX260からX390になったのですが、画面の大きさがやや大きくなった以外は見た目も使い方もほぼ変わらず。
ThinkPadは動きが素晴らしく早いので、旧PCを安くで売ってくれたらいいのになぁと思いつつ(個人用に)。新品はけっこう高いので。