四月大歌舞伎「夏祭浪花鑑」@歌舞伎座 | 明日もシアター日和

明日もシアター日和

観たもの読んだものについて、心に感じたことや考えたことなど、感想を綴ってみます。

愛之助/歌六/橘三郎/菊之助/米吉/巳之助

 

 愛之助はご存知の通り、大阪生まれ大阪育ち大阪住まい。この芝居は大阪が舞台なんだけど、主人公の団七を「関西がルーツの、上方歌舞伎の役者が、歌舞伎座で演じる」のは、これが初めてなんだそうです。意外だ~。愛之助団七の初役は2007年大阪松竹座。そこから数えて6回目の今回、満を持して歌舞伎座で!ということですね。

 

 その愛之助の団七、とっても良かったー🎉 愛之助の持ち味というのか、それを上方の味と言っていいのか分からないけど、全体的にコッテリ味がある。大阪の夏、祭りの日という、ジトッと汗がまとわりつく感じと愛之助の芝居との相性、とても合っていたと思う。

 まず「鳥居前」。牢から釈放されたばかりのむさ苦しい無精髭面がちょっと可愛く、床屋を終えてスッキリした侠客姿で現れた愛之助団七の、シュッとした姿にほほ~っ✨となる。さっぱりした浴衣姿が夏らしさを演出してる。威勢のいいセリフは少しねっとりしていて、情の濃さを感じさせます。徳兵衛(菊之助)との立ち回りは見得が何度もキリッと決まって気持ちいい。愛之助の動きは菊之助との対比で見ると少し丸っこさがあったかな。

 

 続く「三婦内」。この幕から囃子方の音楽が、遠くから聞こえる祭囃子っぽくなり、今日は祭りの日=このあと団七の舅殺しなのかーと、お話を知ってる人には不穏な空気をボンヤリ感じさせる演出になっている(と思う)。

 愛之助は二役で(徳兵衛女房の)お辰も演じるんですね。団七&お辰の二役っていうのはかつて海老さん(現・團十郎)で観た記憶があります。愛之助のお辰は声を無理に高くしてなくて、でもセリフのキレが良く、かえって色っぽさが出ていた三婦(歌六)の「こんたの顔に色気があるゆえ……」という、磯之丞(種之助)を預けられない理由を納得させるに十分の美しさ。去り際に花道で「こちの人が好くのは……ここでござんすっ」と胸をポンと叩く見せ場も気持ちよく、まさに男前のお辰でした👍 

 すぐに団七の役に戻って登場し、琴浦(莟玉)を乗せたカゴを追いかけるところで、だんじり囃子、特に鐘の音がだんだん大きくなる。それが団七の焦る気持ち、早まる心臓の鼓動みたいに聞こえ、愛之助のキッと先を睨む表情とも相まって、ドラマティックな引込みでした。

 

 そうして「泥場」。夏祭りの明るく賑やかな風情と、血と泥にまみれての陰惨な舅殺しとの対比が素晴らしい。後ろの塀の向こうでは(だんじりというより竿燈祭りっぽい)提灯が夕闇の中を下手から上手にのんびりと動いていく、その橙色の光が闇の中でボワっと浮き上がる。その手前のドヨ~ンと薄暗い中ではむごたらしい舅殺しが展開している。この照明の対比も見事。塀一つ隔ててあっちとこっちで全く違う日常がある……、美しさと哀しさと寂しさが混じった不思議な感覚に包まれる幕です。

 義平次(橘三郎)に、扇子で顔を叩かれても、足蹴にされても、雪駄で顔を殴られても、額から血を出しても、思わず刀に手をかけても、その度にグッとこらえる団七。舅のいびり・いじめを受け、怒りを飲み込み忍耐する愛之助の顔が良い。そうしてタガが少しずつ緩んでいく間の、妙に明るい祭囃子の鐘の音が物悲しく、団七の心情を代弁しているよう。結局、義平次に抜かれた刀を奪い返そうと争ううちに誤って斬ってしまい、その血を見て「しもたぁぁぁ……😖」と言うところで、殺すしかないと覚悟を決める団七。そのあとの殺しは様式美のひとつの極みですね。決めの形はどれも力がこもっていて緊迫感があり、しかも綺麗。息を呑んで見入りました。義平次に止めを刺し→脚の泥を井戸の水で洗い流し→浴衣を着てさばけた髪を手拭いで隠し→囃子言葉を呟きフラフラと踊りながら引っ込むまで、生々しいリアリズム風でした。

 

 歌六の三婦は手慣れた味わい。若い頃はさぞ暴れただろうなと思わせる、人生を味わい尽くした老侠客の思慮深さと貫禄はもちろん、男気もまだあって荒っぽい感じもよく出ていました。橘三郎の義平次も盤石。小柄で華奢なのでちょっと見では憐れみを感じちゃうんだけど、いったん婿イジメが始まると、欲の皮が突っ張った老人そのもの。ギスッとした雰囲気や意地汚いセリフや因業な仕打ちが見事で、我慢に我慢を重ねた団七がとうとう切れてしまうのも仕方ないよねーと思っちゃう。体を張っての殺されシーンでは流石にお体を心配してしまいました🙏

 団七女房は米吉で、しっとりした大人の女性、なおかつ気っ風の良さもうまく出していて、こういう役も板に付くようになったなあ(しみじみ☺️)。そしてですね! 髪結が巳之助なんだけど、巳之助が今月このお役だけってあんまりじゃない? 気の毒すぎる。だったらせめて磯之丞を演じるべきなのでは?(なんなら徳兵衛でもいいくらい)と思いましたね😤

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村 

歌舞伎ランキング
歌舞伎ランキング

明日もシアター日和 - にほんブログ村