ケルン大聖堂 | theatergoerのブログ

theatergoerのブログ

ブログの説明を入力します。

デュッセルドルフに来たので、ケルンにも行ってみることにした

 

デュッセルドルフ中央駅からケルン中央駅までは、

快速(?)だと、40分くらい

各駅停車でも1時間くらいの距離

料金は28.50ユーロ(約4850円)

 

ケルンに着いて、駅を出たら、あ、これが大聖堂

ていうぐらい目の前にありました

そして、おおぜいの観光客

とりあえず、大聖堂の中に入ってみた

何が素晴らしいって、そのステンドグラス

デザイン性も高いし、色も美しいし、どれだけ見ていても

見飽きないっていう感じ なんか、心、惹かれるステンドグラスだった

また、東方の三博士の聖遺物が保管されている黄金の聖棺などもあります ガイドブックとかの説明を読まないまま、回っていたので、見逃したものもたくさんあると思う

 

でも、ゴシック様式の荘厳な雰囲気を味わうだけでも充分

大聖堂への入場は無料です

 

さて、大聖堂を出て、左に進むと塔があるという

しかも登れるらしい それなら塔の上からの眺めを楽しまなくちゃ

 

塔は入場料が必要だった 大人6ユーロ

 

ブロツワフの教会の塔の多くがそうであるように、当然、エレベーターで昇るのだと思っていたら、なんと、自力で登らなければならなかった

 

この塔、高さ約100m 螺旋階段が75m続く

息をきらしながら、ぜいぜいと登る

はぁ~、着いた!と思ったら、展望台へはそこから更に階段を登って行かなければならなかった

がんばりました 同じようにゼイゼイいってる若い男の子と一緒に登りました

 

そして、ついにてっぺんに!!

と思ったら、頂上は鉄の網が一面に張られていて、美しい眺望がなんとも興ざめな感じに ちょっとがっかり

(がっかりしたので、写真を撮っていない)

 

下りは得意 とっとっと降りる

途中に大聖堂の鐘があった

下に着いた頃には足がもう、がくがくしていた

 

私は特に世界遺産とかが好きなワケでもなく、世界遺産だからと見に行ったりはしていないのだけど、というよりも、そこに行ってみたら、それが世界遺産だった、というケースの方が多い

 

ケルン大聖堂も後になって、世界遺産だということを知った

下調べは大事かも