生活習慣の中で飲んでいるお茶。

 

お茶は身体に良いとされる成分が豊富に含まれる美味しい飲み物のため、

約800年間飲み続けられてきています。

近年、緑茶のインフルエンザ予防効果研究など明らかになっています。

 

今回、緑茶が新型コロナウイルスの感染抑制につながる可能性について研究成果を発表する【緑茶と健康シンポジウム~緑茶と新型コロナウイルス研究最前線】が京都で開催されました。

 

その中で複数の研究者から出てきたキーワード【EGCg】について説明します。

 

EGCg】はカテキン類の一つです。

カテキンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用や抗ガン・血中コレステロール上昇抑制・抗ウイルスなどの健康効果で注目されている物質です。抗酸化力はビタミンCやビタミンEの数倍から数十倍にもなるといわれています。

 

お茶のカテキン類は【エピカテキン(EC)】【エピガロカテキン(EGC)】【エピカテキンガレート(ECg)】【エピガロカテキンガレート(EGCg)】の4種類あります。

 

お茶の味のベースとなっている苦味と渋味をもたらす成分の代表が【カテキン類】と【カフェイン】です。カテキン類は渋味と苦味を持つのに対し、カフェインはさっぱりとした軽い苦味を演出します(EC・EGCは苦味、ECg・EGCgは苦味・渋味を感じさせる性質があります)。

 

カテキン4種類のうち、緑茶ではEGCgの量が最も多く、全カテキン量の約半分を占めます。お茶に欠かせない成分ですね。

 

現在、このEGCgを含むカテキン類が新型コロナウイルスに (予防)効果があるか研究されています。今までも、EGCgは悪玉コレステロールの酸化を抑える作用が強いことやコレラ菌に対して強い殺菌効果とコレラ菌の出す溶血毒を中和して無毒化する効果などが確認されています。

 

お茶は同じチャの葉から作られますが、処理方法によって煎茶や玉露、ほうじ茶、烏龍茶など様々な種類があります。

その中でも被覆栽培を行う碾茶(抹茶の原料)や玉露などの上級煎茶は、遮光されることによりアミノ酸が多くカテキン類が少なくなります。そのため、被覆栽培をしない煎茶などの方がカテキン類を摂取できるのではないかと思いますが、お茶に含まれる様々な成分は湯で浸出しても20~30%しか溶け出さず茶殻に残ります。しかし、抹茶は碾茶を石臼で挽き微粉末状にしているため、カフェインを含むお茶の成分を残さず摂ることができます

 

新型コロナウイルスへの効果はまだ明らかにされていませんが、まずは抹茶を飲んで健康的な毎日を過ごしませんか

 

これからの研究成果に期待します。

2020年もあと20日ですね。
年末はおうち時間で抹茶を楽しみませんか。

今回は、抹茶の様々な効果や抹茶を使ったレシピを紹介します。
≪2017年7月11日放送 NHK「あさイチ スゴ技Q 抹茶」より≫


■抹茶の栄養価
抹茶の栄養成分は以下のように種類が多いです。

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ビタミンK
  • カルシウム
  • カテキン
  • カリウム
  • 食物繊維
  • 葉酸
  • βカロテン

種類が多いだけではなく、量も多く入っています。
たとえば、抹茶大さじ1杯にはピーマン8個分のβカロテンが入っています。

もちろん緑茶の葉っぱも栄養価は高いですが、水溶性の成分が溶け出してしまいます。

それに比べて抹茶は、まるごと食べることができるため栄養価がより高いです。

■抹茶でエネルギー創出
エネルギーは炭水化物の糖質が分解されるときに発生します。

その際、ビタミンB1があると代謝が促進され効率よくエネルギーが生み出されます。

抹茶には、そのビタミンB1が多く含まれています。

抹茶を飲んでエネルギー創出しましょう!

■抹茶のダイエット効果
抹茶には脂肪燃焼を高める効果がすごく強くあるため、ミトコンドリアに効きます。

そのため、有酸素運動の時に抹茶を飲むと効果が高まります。

抹茶に含まれているカテキンが脂肪燃焼を助けてくれる上、運動で酸化した細胞の再生も助けてくれます。

ぜひ抹茶と運動で健康な体作りを目指しましょう!
毎日抹茶を飲んで血中濃度を上げておくとさらに良いです。

■抹茶と紫外線の関係
紫外線対策効果をアップさせるために抹茶と組み合わせる最適な食材は、「ヨーグルト」です。
βカロテンとビタミンEはそのままだと腸で吸収されにくいですが、油と一緒に摂ると吸収しやすいです。
ヨーグルトの中には油分があるため、ヨーグルトと組み合わせることでβカロテン(ビタミンA)やビタミンEをしっかり吸収できます。

2021年は抹茶×ヨーグルトで紫外線対策しましょう!

以下は、番組内で紹介されていた抹茶を使ったレシピです。
■抹茶パスタ
【材料】

  • 抹茶:小さじ2
  • いか
  • えび
  • ツナ
  • しめじ
  • オリーブ油

【作り方】

  1. 抹茶をお湯でとく(濃茶くらい)
  2. 1.にいかを入れて混ぜる
  3. 熱したフライパンにオリーブ油を入れて、いか以外の具材を炒める
  4. 茹でたパスタを入れてさらに炒める
  5. 抹茶いかを入れて炒める※炒めすぎると風味や見た目が×になるため注意

■抹茶ドリンク
【材料】

  • 抹茶:小さじ1
  • 塩:ひとつまみ
  • はちみつ
  • 氷水

【作り方】

  1. 抹茶と塩をボトルに入れる
  2. はちみつと湯を入れて、シェイク
  3. 氷水を入れてさらにシェイク

■抹茶ヨーグルトソース
【材料】

  • 抹茶:小さじ1と1/2
  • ヨーグルト
  • オリーブ油
  • こしょう
  • はちみつ

【作り方】

  1. ヨーグルトと抹茶をだまにならないよう混ぜる
  2. オリーブ油→塩こしょう→はちみつの順に入れて混ぜる

■抹茶アイス
【材料】

  • 抹茶:小さじ1
  • バニラアイス:200グラム

【作り方】

  1. アイスを容器が押せるくらいの固さに溶かしたら半分器に入れる
  2. だまにならないよう抹茶を混ぜる
  3. 残りのアイスを入れて混ぜる
  4. 冷凍庫で3時間冷やし固める

  アイスの上から抹茶を入れることでさらに風味が増します。

抹茶を飲んで食べて、2021年を迎えましょう!

嬉しい感想いただきました✨

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早速試飲しました。
みごとな泡立ちで溜まりもなく感動!
これで抹茶を気軽に味わえます。
ありがとうございます。(N様)
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ありがとうございます。

ひとりでも多くの人にふるっ茶を使っていただき、抹茶習慣が広まったら嬉しいです。

現在、キャンプファイヤー挑戦中です。
抹茶を飲んで応援お願いします。
🍃残り日🍃
■キャンプファイヤー
https://camp-fire.jp/projects/view/322180
「抹茶のピンチ」で検索いただくと出てきます🔎✨