ねそ旅~四条畷・高槻①~ | あき@旅するトリコニコ会

あき@旅するトリコニコ会

良かったら見ていってください(^-^)

旅行と歴史が趣味です。ねそべりのにこと善子を連れて色々な所を旅する会、旅するよしにこ会主宰。

他には野球観戦(ベイスターズ推し)、2.5次元ラブライバー、ミルキアン(そらまる推し)です。


💧 おはようございます!神戸駅ですよ!
💧 大阪の四条畷駅にある四条畷神社に参拝。ここは南北朝時代の名将楠木正成の長男、正行(まさつら・?~1348。楠木正成が大楠公と称されるのに対し彼は小楠公とよばれた)が祭神です。正行は1348年、高師直率いる室町幕府軍とここ四条畷で激突。正行は幕府軍に敗れ弟の正時らと共に戦死しました。
御朱印
正行墓所
神社の背後には戦国大名・三好家の居城にもなった飯森山城がある
💧 高槻駅です!
工兵第4連隊跡
最古参の連隊であり大阪第4師団隷下部隊として日清戦争~大東亜戦争までを戦い抜いた。タイのランパン(ラムパーン)で終戦を迎えました
連隊営門。隣には歩哨詰所がある
奥には現在高槻市立第一中学校がある
入営記念と退営記念の石碑。徴兵された兵隊が彫ったものだろうか
これはたまたま清掃作業していたおっちゃんに教えてもらった。こういう石碑?は初めて見た