死にゆくときには「混乱」や「思い違い」が現れる | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

亡くなる前は「混乱」や「思い違い」があらわれることがあります。

しばしば時間の感覚が乱れたり、そこに無い物やいない人が見えたりします。

これは夕方から目立ち始めることが多く、ときにはその方を寝かさないほどになります。

医学用語で「せん妄」と言います。



まわりの人は、患者さんがおかしくなった、認知症になった・・・・・そんな風に思うかもしれません。

患者さんにはそれが真実であるように思えていますので、見当違いを責めたりしないことが大切です。

「混乱」や「思い違い」でても、まわりはそういうこともあるんだと知り構えることで、実際に出てもびっくりしなくて済みます。

「混乱」や「思い違い」も、死ぬ準備には必要なことかもしれません。

大丈夫大丈夫。

不安だったら医療者に相談してみましょう。

また、お薬の力を借りて夜の睡眠をとることは、からだの疲れだけではなく、気持ちの乱れを鎮めるのに有効です。