自分で最後まで自分の人生を選んで欲しい | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

高齢者の意思決定を支える人材作りを厚生労働省がしていくようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131124/k10013292361000.html


自分の人生は自分で決めて欲しいと思っています。

価値観はそれぞれです。

生き方もそれぞれです。


他人に任せた人生を選ぶ、という選択をしたというのもありだと思います。

でもその任せられる他人は自分で選んで欲しいとも思います。

なんでもかんでもでは、だれのための看取りかわからなくなってしまうのではないでしょうか。


私は誰かを最後まで愛していたい。

人に褒められる人生を歩んでないかもしれませんが、そんな私を愛してくれた人を愛することと、感謝は忘れないようにしたいと思います。

だから意識がなくなるようならそこで終わりにして欲しいと思っています