最期まで楽しく生きていくために | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

動けなくなったときは

死にゆく身体はだんだんとできていたことができなくなります。

一人で食事ができなくなります。

一人で歩くことができなくなります。

一人でトイレに行けなくなります。

一人で寝返りができなくなります。

一人で・・・・・・・

でも、たとえ動けなくなっても、頭さえはっきりしていれば、生きていることをもっと楽しむことができます。

たとえば、すごく美味しかった食べ物や食事の風景を思い浮かべてみたり

$看取り看護師めぐ~最期まで笑って過ごそう・死ぬとは最期まで生きること-アップルパイ

一番楽しかった思い出を思い出してみたり

会いたい人のことを想ってみたり

もし自分がなんでもできたとしたら、こんなことしたいと考えてみたり

思いっきり空想にふけってみます。

$看取り看護師めぐ~最期まで笑って過ごそう・死ぬとは最期まで生きること


目が見えなくなっても、最後まで耳は聞こえます。

ラジオを聞くもよし

音楽を聴くもよし

誰かの講演会の録音をきくもよし

楽しめることはたくさんあります。


最期まで人生を楽しんでほしいと思います。