看取りは本人だけでなく家族にもケアを | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

病院や施設に入っても、本人にとって家族は家族です。

家族にとっても、本人は家族です。




ホームホスピス研修会:「最期まで自分らしく」 看取りの事例報告--2013.11.9まで宮崎市 /宮崎


自宅のような空間で最期まで自分らしく暮らせる「ホームホスピス」という取り組みが行われているようです。




スタッフだけでなく、本人の家族にも介護に関わるよう働きかけましょう。

家族は家で見られないことに罪悪感をもっていることがあります。

そんな後ろめたさから、自然と病院や施設から足が遠のいてしまいます。


家族にもできることは協力してもらうことで、家族の後悔を軽くし、看取り後の満足感につながると、私も思います。