看取りにコミュニケーションは欠かせない | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。


出雲大社に行って来ました!

出雲では今日から全国の神様が集まり会議を行います。

神様たちもコミュニケーションを取るわけです。

コミュニケーションは何かを決めるために大事なツールです。


看取りが上手くいかない理由のひとつに、コミュニケーション不足があります。

患者さんと家族

家族と医師等の医療者

医療者間

医療者と患者さん

たくさんの人がかかわるからこそ

コミュニケーションは大事なのにとても難しくなります。

ですが、話合わないからどこかで不満がうまれます。

結果、後悔を残すことになります。

たくさんたくさん話し合いましょう。

お互いの意見をすり合わせ、できるだけみんなが納得いくように…



Android携帯からの投稿