穏やかな看とりに邪魔をしない | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。


自然になくなる人の顔は本当に穏やかです。

身体は省エネモードになり
脳からは快楽物質がでるために
本人はハッピーな状態!

だから私はこのハッピーな状態を邪魔しないようにしたいと思っています。

余計なことはしない。

私たちに必要なケアは、いかにこのハッピーな状態を邪魔しないか。

褥創にならないように体位交換をしたり、オムツを代えたり、そんな基本的なケアだけでよいと思っています。

特別なことは何もしなくてよいのです。

懸命に生きたあとの自然な死は、本人にとってのハッピーエンド。


Android携帯からの投稿