プレゼン | X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

今週で4月からの仕事のプレゼン関係がひと通り終わった。客先への講習会(3社・対面式)、社内向け教育(2回・Web)だった。先日も書いたが、社内向け教育のプレゼンは俺の階級ではなく、拠点長クラスもしくは営業トップがやる内容なのだが。。。

 

社内向けプレゼンは終わった後に何人から、わかりやすかったと電話をもらった。社内向け2回目の説明内容は事前に役員に提出し、少しだけ忖度し内容を修正したが、俺の意見は残したことをこのブログ書いた。実際のプレゼンでは役員も聞いていたが、俺の意見のところは特に強調しておいた(笑笑

 

プレゼンには当然テキストがある。基本的にはテキストに沿って説明をしていくが、俺はテキストの文章をそのまま読み上げることはせず、わかりやすい言葉や表現に置き換えるようにしている。また、棒読みっぽく話すと、聞いている方は単調で余計に眠くなるので、話す時は抑揚をつけるように意識している。

 

自分がプレゼンして、正直、社内向けについては、自分では2回とも説明の仕方がいまいちだったかなと思ったが、いずれもわかりやすいという電話をもらったので、聞いている方は問題なかったらしい(苦笑 

 

去年、社内で営業・内勤向けの研修みたいなものがあった。基本的に在宅勤務なので、Webでの参加だったが、それこそ説明が単調というか退屈だったので、俺は毎回寝落ちしていたし、ほとんど身に入らなかった。。。(苦笑