芝生 | X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

昨日は午前中にホームセンターに芝を見に行った。既に2店舗で芝の種類と価格を確認していたが、昨日は家から一番遠い店に行った。すると、他の2店舗より少しグレードが上?の芝が、しかも値引きされていたので、そこで購入した。けっこうお得だった。

 

今日の午前中に芝を敷くための土台を整備し、午後3時ぐらいから芝を張っていった。芝は庭のメイン側しか張らず、砂利を敷く部分も残しておいたので、10束(10枚/束)買ったが何枚か余ってしまった。もちろん、ひとりで全部作業をしたが、砂利を敷くよりはかなり楽だった(苦笑

 

敷地内の土は以前にも書いたが山砂である。山砂の上を歩くとサンダルや靴の裏に砂が付着して、玄関の入り口や中に砂がけっこう落ちてしまうのだ。。。なので玄関で砂を踏んだ時の感触が少し不快な感じがしていた。

 

メイン側の砂利は明日買いに行く予定だ。彼女が砂利の色合いの希望を言ってきたので、一応意見を取り入れることにした(苦笑

既に敷いてある裏側の砂利よりは割高になるが、メイン側は見栄えを大事にしたいので、そこでケチることはしたくない。

 

まだ時期的に芝は青々していないが、山砂だけの殺風景だった庭が芝を張ったことにより、だいぶ雰囲気は変わった。植木、花壇作りは来週以降にやる予定だ。

 

遠い将来なのか、近い将来なのかわからないが、家の前は月極の駐車場なので、それがなくなり家が建ったら日当たりは一気に悪くなるだろう。その可能性を考え、あまりたくさん植物を植えることはしないようにし、木を植える場所と花壇は家が建っても日が当たりそうなところにした。