投資(持論) | X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

今日はかなり久々に中学で一番仲が良かった男友達とふたりで昼休みしてきた。と言っても2軒目含めると夕方過ぎだったが。。。(苦笑

 

そいつとは結婚前までは、元妻並みに一緒にいる時間が多く、元妻に冗談で彼氏と言われるぐらいだった。そいつは箱根駅伝の予選会のTV中継で名前が何度か呼ばれたり、大学時代に某都道府県のハーフマラソンで優勝した実績もある。しかし、今ではそいつも月間100kmぐらい走っているようだが、俺のほうが全く相手にならないほどペースが早いことに驚いた(笑

 

その友達の実家は超超資産家である。地元では有名である。これは俺の持論であるが、政府や金融機関がアホみたいにNISAなどの投資を煽っているが、庶民の投資レベルでどれだけメリットがあるのか疑問に思っていた。

 

その話をしたら、やはりそいつも親が言っていたようだが、数十万、数百万レベルの投資では意味がないと言われたようだ。俺の妹も某大手金融機関に勤めていて、夫婦共に高給取りだが、そういう投資はやっていないとのことだった。俺もたまたま妹の勤めている金融機関に預金を移そうとした際、投資を勧められ妹に相談したら、リスクのあるものはやらないと言われたのだ。

 

ちなみに妹夫婦は前にも書いたが、都内に一戸建てを購入し5年以内でローンを完済、結婚後にBMWを現金で購入するぐらい資金力がある。(俺とは次元があまりに違いすぎる。。。苦笑)

 

なので、俺は投資なんかまったく興味はない。投資して10年後、20年後にいくら増えるのか、それを1ヶ月あたりに換算したらいくらになるのか、そこまで計算してから投資は考えたほうがいいと思う。