田作り | X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

昨日は子供たちと妹家族が来たが、料理は主に父親が買ってきた。その中で小さい昆布巻きを2パック、なますを3パックも買ってきた。昆布巻きもなますも箸休め的な料理なので、そんなにたくさんは食べないと思う。昨日は品数もたくさんあり、なます、俺の作ったマリネ風田作り(もどき)も出すことができなかった。

 

俺のマリネ風田作りもなますも酢系なので、俺がなますを食べる時にカニカマと和えた。カニカマなら酢とも合うので、思った通り食べやすくなった。

 

確か去年もそうだったが、乾物の田作りがスーパーで売っていなかった。確かに佃煮系の味付けの料理は他にもあるので飽きる。だから俺は以前から、れんこん、にんじん(またはパプリカ)と簡単酢などでマリネ風にしているのだ。その方が田作りも減りが早くなる。

 

例年、箱根駅伝が終わる1月3日の午後に西暦と同じ距離(今年だったら20.24km)を走るが、今年は今日走ることにした。折り返しの場所を間違えてしまい、距離が18.9kmとなってしまった。。。しかも、1kmあたりのペースは去年より4秒、一昨年より2秒遅かった。

 

2015年より正月に西暦と同じ距離を走り始め、毎年ペースを更新していたが、今年は遂に一昨年のペースさえ下回った。気象条件、コース(アップダウン)、体調によって変わるが、先日も書いたが、やはりペース的に限界点に達していると思う。。(苦笑

でも、2015年の1kmあたりのペースより今年は36秒早い。

 

走り終えた間もない頃はひざが痛かったが、今は全く普通である。20km走っても筋肉痛はならないのは、我ながら大したものだと思う(笑