メタルマウスピース(A.Sax用) Andoer 8C | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


アルト・サックスでジャズぽい音を出したい...そんな時のメタルマウスピースですが, ヤナギサワ楽器のモデルなどでは3万円となかなか高く手が出せないものです.

そこで, Amazonを見てみると異様に安いマウスピースが

Andoer 高品質 アルトサックス マウスピース 4タイプ選択可能(7C&8C &6C&5C) マウスピースパッチ パッドとキャップ付き サックス対応【並行輸入品】

随分と怪しいですが, お値段なんと「2,980円」...これなら失敗してもいいかなということで遊び用に買ってみました.

オープニングサイズは8です. (7を買うつもりでしたが間違えてました)

箱 ペラペラです.

良さそうな見た目です.


キャップですが, リードをつけるとハマりません. 保存時には使えますが, 演奏状態で一旦保護ってのは無理のようです.


特別バリもなく, 3000円にしては十分すぎる出木


3Mのなんかのテープをカットしだけっぽいパッチもご丁寧に.


リードにRICO Jazz Select (2半)をつけて演奏してみましたが, 何の問題もなく音がでました. ダイソーの店内BGMみたいな音色です.

おそらく, 高級機種と比べると低品質なんでしょうけども, 十分に「メタルの音」ってやつです.


オープニングサイズ8とのことですが, やはり手持ちのメイヤー5MMと比べると消費する息の量は多いって感じは有ります. ただ, 言うほど無駄になるということもありませんでした. しかし, 小さい音を出すっていうのは難しいですね.

近く, 何か演奏して動画を作ろうと思います.