@yahoo.ne.jp
というドメインのメールアドレスを利用することができます.
その際使うアプリケーションは
Y!mobile メール (Google Play)
というものなのですが, 最近そのメールサーバーにアクセスできない...つまりメールの送受信ができないという問題が発生していました.
(症状)
受信しようとすると 「メールを取得できませんでした」
送信しようとすると 「送信できません」
ということでした. ワイモバイルのサポートに電話して技術スタッフといろいろやってみたところ, どうやらいろいろ試してもだめなので
メールアカウント再設定
という形で使えるようになったので, こちらで記載します.
・アプリ(Y!mobile メール)をアンインストールする
・Google Play からアプリをインストールする.
・アプリを起動する
・メールアドレス入力
・パスワード入力
※送受信履歴は消えないようですが, 重要なメール等は事前にバックアップをとっておくことをおすすめします.
今後また送受信の不具合がでるかもしれませんが, ひとまず使えるようになったのでこちらで記載しました. 今後また何か不具合等が発生した場合はこちらに追記していきます.
(2015年8月3日 記事作成)